茨木市立男女共生センター・パパとママのための マネー講座【ご感想】

名古屋・日進 のファイナンシャルプランナー、

家計 & 長期投資の専門家・えーるFPサポート・早乙女美幸です。

今日もみなさんの家計にえーるを送ります!

 

茨木市立男女共生センターの ローズワムまつりにて、

「パパとママのための マネー講座 ~教育費・奨学金・家計術~」
の講師をいたしました。
今回は有子先生とのコンビです。

 

当日はたくさんお店もあって大賑わい。
楽しいイベントになったようです。

 

受講動機 & ご感想

 

■ 子どもがいると必ず必要となる教育費・奨学金について知りたかったため。
マネー講座を受けた事がなく、講師が女性だった為。

子どもの数、進路によって必要な額が違ってくるが、表になってわかりやすかった。

貯金をふやす方法の項目に、驚きました。給付型等考えるとたくさんあることに気づきました。
教育費を貯めるのに早いに越したことはないと感じました(C・Sさん)

 

■ 娘はまだ幼稚園で、まだ教育費はさし迫った課題ではないと感じてたのですが、備えは早い方がよいのではと思ったので。

始めて聞くことがありました。塾費用をなるべくおえたいと思っているので活用したいと思います。

奨学金制度が年々変わっていること、具体例をに知れて良かったです。
教育費を貯めるテーマを、色々な角度からわかりやすくお話して下さり、家計の見直しにもつながりそうです。(Sさん)

 

■ 子どもたちが全員受験生となると教育費がバクダイにかかる年になりそうなので、しっかり学んでおこうと思ったから。(T・Iさん)

 

いつものようにワークも実施。

 

■ 子連れには難しいと思っていたところ、温かくお声がけいただきました。

奨学金制度がドンドン変わってきていると知り、情報収集で自分にの家計に取り入れることができるかも!と大きな発見がありました。

ママ目線のお話や気配りが心に響きました。(Y・Kさん)

 

■ 講座に参加して、自分が真っただ中である教育費や貯金について、無知であったことに改めてひしひしと気付かされました…

苦手だから避けていましたが、これから意識していくきっかけになりました。
今の自分にぴったりの内容で、興味深く楽しく聞くことができました。(Mさん)

 

■ 教育費や家計のことを見てみぬふりをしてたけど、いつまでも目をそむけるわけにはいかないと思い参加。

今は子どもも小さいけれど、これから成長と共にお金もかかるし、少し先の未来のことも見すえて今の生活を見直すことで、不安や対処法も学べると思いました。

とてもわかりやすい説明と安心にかわる声のトーン・話し方が素敵だと思いました。

家族にも共有することができてなかったので、帰ってさっそく夫にも話そうと思いました。(R・Nさん)

 

■ 関西の大学の奨学金制度は初めて聞きました。貯金の増やし方等詳しく話してもらえてよかったです。(50代 大阪在住 女性)

 

たくさんご感想をいただいた中からご紹介いたしました。

当日はマイライフエフピー®認定講師のみなさんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。

 

早乙女美幸

えーるFPサポート代表 早乙女美幸