女性のためのリアル投資【講座】(那覇市6/28)

こんにちは!

沖縄県の女性のお金の専門家

ファイナンシャルプランナー田島めぐみです。

2020年6月28日(日)那覇市美容室にて

女性のためのリアル投資【自主開催】をしました。

コロナ後の久しぶりのリアル講座です。

最近の講座はオンラインばかりだったので、久しぶりのリアルでする講座は

やっぱり会って話せるっていい!会話のキャッチボールがしやすい!

と感動しました。

今回、講座を受けてくださった方は美容師さん。

お休みの日に職場の美容室をお借りして

少人数で和やかな雰囲気の中、話させて頂きました。

美容師さんは、さすが接客業のプロ!

リアクションがとてもよく、聞き上手。

私の投資経験もついつい赤裸々に話してしまうなど、とても楽しい時間になりました。

 

投資は

興味あるけれど、損しそうで怖い

儲かったり、損したりハラハラしそう

何から始めれば良いかわからない

いろいろな金融商品があってどれがいいかわからない

難しそう

といったイメージはありませんか?

 

 

参加者さんも、同じようなイメージを持たれていたようでしたが

講座の中で、株価の値動きに合わせて利益の計算をしていくと・・・・

あら不思議!これならできそうじゃない!?

といった感覚になっていただけたようです。

『仕組みを知る』ことは大切です。

不安なまま投資を始めてしまうと

やっぱりやらないほうが良かったかも・・・

と思ってしまい、すぐに辞めてしまいかねません。

投資は時間をかけることも重要です。

 

NISAやiDeCoの話にもなり、制度の活用方法まで話ができ

「ボヤっとしていたことがわかった」

「こんなに少額で出来るなんて知らなかった」

「投資は投機のイメージだったけど違いがわかった」

などのご感想を頂きました。

仕事や育児で日々お忙しい中、時間をつくって講座を受けてくださり有難うございました。

 

お金の知識は自分を守る武器にもなります。

日々頑張っている女性のみなさまに、これからも沢山の情報をお届けしていきますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

沖縄の女性のお金の専門家
ファイナンシャルプランナー

田島めぐみ