フリーランス500人に聞いたクレジットカード事情【メディア掲載・監修】

こんにちは。【働く女性のためのお金と時間の専門家】の山田琴江です。

株式会社GV様が運営するお金の情報サイト【まねーぶ】にて
「【クレジット利用調査】フリーランス500人に聞いた保有クレジットカード事情」の調査監修をおこないました。

記事はこちらです。
フリーランス500人に聞いた保有クレジットカード事情

 

今回の調査では、近年増加している「フリーランス」の方を対象に、
クレジットカードの利用方法や、プライベートとビジネスの使い分けの実態を伺い、
今後フリーランスに転身を考えている方のクレジットカード選びの手助けとなることを目的として行いました。

「今は会社員だけど、数年後にはフリーランスになりたい!」

そう思っている方には、とても参考になる情報となっています。

 

調査項目は全部で6つ。

調査1:フリーランスのクレジットカード保有枚数
調査2:フリーランスのクレジットカード登録情報・発行時期
調査3:フリーランスが1番利用しているクレジットカード
調査4:フリーランスのクレジットカードを選ぶ基準
調査5:フリーランスのクレジットカード利用月額
調査6:フリーランスのクレジットカード利用使途

 

2年前の2018年4月に、政府がキャッシュレスビジョンを公表し、
キャッシュレス決済の普及に対する環境整備などを行ってきたこともあり、
ここ数年で、クレジットカードを利用できる場所が増えました。

ネットショッピングだけではなく、
ホームセンターやカフェでも
クレジットカードをできる場所は増えていますよね。

また、2019年10月からキャッシュレス・消費者還元事業が始まったことで、
みなさんの中にも、
「クレジットカードの使用頻度が増えた」
という方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

日常生活に浸透してきたクレジットカードですが、
クレジットカード作成には、安定的に収入があることが求められます。

 

フリーランスの場合、会社員とは違い
必ずしも収入が安定しているとは言えないため、
クレジットカードの発行ができないケースもあります。

 

いざ、フリーランスになったらクレジットカードが発行できず困った!
こんな経験をしないためにも、
すでにフリーランスになっている方の声を聞いて、
ぜひご参考になさってみてくださいね。

 

プロフィール

山田琴江