副業で確定申告は必要?申告しないとペナルティがある?【メディア掲載】

こんにちは。沖縄県の女性のお金の専門家、田島めぐみです。

くらしにくふう様の「リモートワークのくふう」のサイトにて、副業の確定申告について執筆させていただきました。

サイトはこちらから↓↓

「副業で確定申告は必要?申告しないとペナルティがある?FPが徹底解説」

副業はいくらの所得から申告が必要か、収入と所得の違いや申告しなとどうなるか書かせていただきました。

 

女性だからこそ、チャレンジしてみる価値あり

 

副業が難しい職種や企業もあると思いますが、出来るのであればチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。
女性は結婚・出産などで環境が変わりやすく、様々な理由でキャリアを断念せざるを得ない人もいますが、一企業にとらわれない環境を作っておくことは、結婚・出産・転勤などで環境が変わっても働き方が形成しやすくなります。

副業のメリット

収入を増やすことができる

様々な人との出会いがあり、つながりができる

自分が活躍できる場を広げることができる

主体的にキャリアを形成できる

自分がやりたいことにチャレンジできる

将来の起業や、転職に向けた準備や思考ができる

 

もちろん副業でなくても、趣味や資格取得など何かしら身につけておくことは将来の転機を迎えた時にきっと役に立ちます。主婦になって、自分の好きな事で起業している女性は沢山いますし、育児を頑張ってきたことで経験を生かして育児アドバイザーを仕事にしている人もいます。
長い人生、いつでも学び直しが出来るのを考えると「なっていたい私」にチャレンジするのも面白いかもしれませんね。

 


 

年末調整や来年の確定申告の制度で、モヤモヤしていることはありませんか?
「起業とお金」10月は2回開催しました。リクエスト依頼もあり好評です。
プロフィールのお申込みから、講座のリクエスト開催も受付していますのでお気軽にお問合せくださいね。

 

プロフィールはこちらから↓↓

沖縄県の女性のお金の専門家

田島 めぐみ