個人事業主がビジネス用クレジットカードを持つメリット、選び方、審査を徹底解説!【メディア掲載】

こんにちは。マイライフエフピー®認定ライターの山田琴江です。

 

株式会社CyberOwl様が運営するマネ会にて

「個人事業主がビジネス用クレジットカードを持つメリット、選び方、審査を徹底解説!」の監修をおこないました。

https://manekai.ameba.jp/creditcard/sole-proprietorship/

 

大企業の中でも副業解禁を掲げる会社も増え、会社員でありながら副業として事業を始めたり、また、フリーランスに転向したりする方も増えてきていますね。

 

個人事業主(フリーランスも含みます)になると、ビジネスのお金を管理しなければなりません。

 

そのためには、プライベートとビジネスの支払方法を、別にしておくことが大事です

 

そして、とても便利なのは、ビジネス用のクレジットカードを持ち、プライベート用の買い物とビジネス用の買い物で、利用するクレジットカードをわけてしまうことです。

利用するクレジットカードをわけることで、クレジットカードの明細を見れば、ビジネス用の支払いが一目瞭然となります。

また、ビジネス用の支払いを記録する会計システムとクレジットカードを連携させておくことで、自動で処理することもできます。

 

このコラムでは、個人事業主におすすめのビジネス用クレジットカードを選ぶ際のポイントや、審査、そしてビジネス用クレジットカードを持つメリットとデメリットも解説しています。

 

 

事業を継続していくためには、何よりも資金管理が大事になってきます。

大企業であって利益が出ていても、お金が無くなってしまったら、事業を継続することはできません。もちろん、個人事業主も同じです。

 

個人事業主として事業を始めたばかりのころは、収入も安定しないため、コストは最小限にしておくのがポイントです。

多くのビジネス用クレジットカードは、年会費がかかりますので、クレジットカードを作成する際は、必ず年会費をチェックしておきましょう。

 

また、ビジネス用クレジットカードを持つメリットの一つに、資金の支払いを遅らせることができる点があります。

例えば、モノを購入して、その場で現金で支払う場合、支払った時点で資金が手元から出ていきます。

一方、クレジットカードで支払った場合には、クレジットカード会社から引き落とされた時点で初めて、手元から資金が出ていきます。

この時間差が、ビジネスの資金繰りにプラスになることもあります。

 

このように、個人事業主がビジネス用のクレジットカードを持つメリットは、プライベートでは思いもしなかった点があります。

 

ぜひ、このコラムをご覧になり、

自分はビジネス用クレジットカードを持つ必要性はないのかな?」と、

一度考えてみる機会にしても、良いのではないでしょうか。

 

プロフィール

 FP 山田琴江