柏原市「年金と家計から貯金を増やす方法を学ぶ」終了しました

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

 

今日は、柏原市さんでの2回連続講座の1回目でした。

「年金と家計から貯金を増やす方法を学ぶ」

タイトルからか、年金生活の中から生活をどうする??と、考えてくださった方も多く60代中心の講座となりました。

 

そして、コロナ禍でソーシャルディスタンスをとった会場。

皆さんもマスク着用です。

担当者の方に、私はどうさせていただきましょうか?

とお聞きしたところ、どちらでも・・・とことで、どうしようかと考えましたが、講座中、初めてマスク着用で講師をさせて頂きましたが、やはり、喋りにくいですね(笑)

 

 

そして今回の講座では、めずらしく聴覚障がいの方も3名ご参加くだました。

もちろん私は残念ながら手話ができないので、手話通訳士さんが目の前に座ってくださり、私の話す言葉をずっと訳してくださっていました。

ありがたいですね~。

 

 

 

30代の頃、少しだけ手話を勉強してたこともあるのですが、今は、

“こんにちわ”。“ありがとう”。ぐらいしか、もう覚えていません(笑)。

直接お話ができると良いなぁと思いつつ、これまた、むつかしく~

 

 

そして、最後少し残ってらっしゃった時に、質問くださり、

「以前、相続した株が去年、すごく税金がきた。定期預金は来なかったのに・・・なぜ?」

と、熱心に聞いてくださっていました。

その質問の答えが、2回目の講座の時にお話しする内容ですので、次回の参加を楽しみにしてくださいね。

と、お伝えし、楽しみです。と笑顔で帰路に向かれました。

 

 

2回目の講座は

「今、知ってほしい保険と投資の基本」

・私の保険は大丈夫?

・家計から見る、保険の考え方。

・投資で貯金をふやすには?

 

難しい話ではなく、わかりやすく、投資の基本をお伝えさせていただきます。

2回目だけの参加も可能だそうです。

9月17日(木) 10:00~11:30

 

■対象:柏原市内在住・在勤の方

■参加費:無料

■会場:

柏原市男女共同参画センター(フローラルセンター)

所在地:柏原市安堂町1-55

電話番号:072-972-1501

 

■ご予約方法:

直接、柏原市フローラルセンターにお電話にて、お申込みください。

電話番号:072-972-1501

 

 

 

 

 

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、
必ずマイライフエフピーのお問い合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら

渡邉有子のホームページ