子どもへのおこづかいのルール_お金の教育(Part2)〜月利5%でどれだけ増える?手づくりのおこづかい帳も大公開!


名古屋からママのマネー力アップをサポート
女性のお金の専門家 高木あゆみです


子どもへのおこづかいのルール
みなさんのご自宅ではどうされていますか??

前回我が家のおこづかいルールをご紹介したところ
▷▷▷子どもへのおこづかいのルール_お金の教育(Part1)

おこづかいを始めるきっかけにしてみます
ちょうど始めようと思っていたので参考になりました
金利つきって面白いね〜

などなどコメントをいただき
子どもたちへのお金の伝え方は
親として気になることの一つなのだなと改めて感じています

手作りのおこづかい帳(小学2年生男児ver.)

   

何に使ったかの記録を子ども自身に任せるためのおこづかい帳

そのときどう思ってお金を使ったか
おこづかいをもらったときの気持ち
追加で何でも書き込めるように

我が家では市販のおこづかい帳は使わずに
真っ白のノート(A4)手づくりスタイルに決めました

ノートの右半分をおこづかい帳に
左半分はおこづかいルールでスタート

おこづかいを使うか悩んだとき
どうして悩んだのかそして結果どうしたのか
そんなことも書き込むと面白いかなと思っています

我が家のおこづかいルール

\じゃーん!!!/

私としてもとても気に入っている
5%金利上乗せ制度
一体どれくらいの効果があるのか…

月利5%でこんなに増える!子どもは使わずにとっておくタイプなのか!?実験中です笑

小学2年生の8月からスタートしたおこづかい制

毎月(学年+1)×100円と
年に2回3,000円を支給すると決めました

毎月のおこづかいの金額は
小2:300円/月
小3:400円/月……小6:700円/月
といった感じです

翌月のおこづかいDAYまでの残金に対して
5%上乗せ支給することで
積もり積もったときにお金が貯まる感覚を
味わってほしいなと思っています

仮にずっと使わずに残していくとどうなるのか???

小学生の間おこづかいを全く使わず
とっておいた場合
55,800円の元金に対して

276,000円と約5倍に増える計算になりました

ずっとおこづかいを使わずにいたら
何泊かの国内旅行に行けるくらいになるよ〜
と伝えています

途中で欲しいものにお金を使うことを見込んで
こんな設定にしてみました

さて、2回目のおこづかい支給日がどうなったのか?
早速おこづかい効果で
子どもの物の欲しがり方に変化もありましたよ〜

親子でお金のことを話すきっかけにもなる
おこづかい制スタートはとってもオススメです♡

お知らせ〜オンラインセミナーへの登壇が決定しました

子どものためを思ってお金を育てようと思ったとき
親子でお金のことを考えるきっかけをくれる
そんな会社があるのをみなさんはご存知ですか??

我が家のほったらかしの家計管理になくてはならない
コモンズ投信さんのオンラインセミナーに登壇します!!
投資初心者の方に知って欲しい情報がつまっています
視聴のお申込みが始まっていますので
ぜひオンタイムでご視聴ください♡

▽詳しい内容やお申込みはこちらのページへ▽
コモンズ投信様〜こどもトラストのお仲間に聞くおかねとの上手な付き合い方 ~(9/23)【オンラインセミナー】


\マネー力アップをめざすママをサポートします/
高木あゆみホームページ