コモンズ投信様主催〜こどもトラストのお仲間に聞くおかねとの上手な付き合い方 ~オンラインセミナー・9月23日【活動報告・ご感想】

 


名古屋からママのマネー力アップをサポート
女性のお金の専門家 高木あゆみです


コモンズ投信様主催のオンラインイベントへ
登壇しましたのでご報告させていただきます

当日の対談の様子がYouTubeにアップされ
いつでも視聴できるようになりました

子育て真っただ中のママ兼
ファイナンシャルプランナーとして
コモンズ投信様と対話形式で

ファイナンシャルプランナーを目指したワケ
投資との出会いと向き合い方
身近に始められる子どもへの金融教育
教育費の準備の仕方

など実体験を交えてたっぷりお話しました

コモンズ投信様との出会いや
視聴者様からの教育費や投資に関する質問にも
リアルタイムでお答えしています

はじめてのオンラインセミナー:寄せられたご感想と裏側

◆寄せられたご感想◆
*上手に話せていたよ
*声が聞きやすかったよ
*乱入したお子さんが可愛かった
*鹿児島弁がこんにちはしてるよ笑
*おこづかいの1年後が気になります
*ママ目線での話で分かりやすかったです
*子育てと投資にこんなに関係があったなんて勉強になりました!
(実父からはメイクが濃いと連絡があったことは小声で笑)

予定より多くの方が
リアルタイムで試聴してくださったおかげで
ご質問もたくさん寄せられるなど
とても盛り上がった内容だったとのことでした

ご視聴に質問や感想まで
本当にありがとうございました♡

◆裏側ではこんなことがありました◆

開催時間が平日の20時〜ということで
19時すぎにはスタンバイしなければなりませんでした

主婦の皆さんにはご理解いただけると思いますが
19時までに子どもたち2人の寝る前までの
段取りを終えるために直前はバタバタでした

なんとか本番直前に主人が帰宅したので
子どもたちの乱入の心配はいらない

…はずでした

終了間際、次男(4才)が画面上に…笑
部屋に閉じこもる母が
気になって仕方なく耐えきれなかったそうです

(思わぬところでYouTubeデビューをはたした次男でした…)




話す内容については簡単に
事前に打ち合わせをしていましたが
当日は台本なしでお話していました

客観的に話す姿を見る機会もそう経験できないので
照れくさいけれど改めて見直して
もっと上手に話せるようになりたいと思います!

お金に強いママになる♡

私は8才と4才の男の子のママで
貯蓄方法の一つに資産運用を取り入れていますが

私が資産運用をつづけるのは
実は子どもたちのためでもあるんです


お金に強いママって
なんだかカッコよくありませんか?

今後は学校でもお金や経済に関して
学ぶ機会も増えてくるようです

少しでも家庭で子どもにお手本となるような
お金との付き合い方を見せられたら素敵ですよね♡