とりあえず資産運用!!はNGな理由

こんにちは!!
働く女性、起業女性のお金の管理・資産作りアドバイザーの谷咲実です。

 

前回の記事で資産運用を始める前には
その目的を明確にしましょうとお伝えしました。
正直「め、めんどくさいよぉ」
「パパっと始めてもいいじゃない?」と
思った方もいたと思います。

 

でも、ここを明確にしておかないと
「資産運用 迷子さん」
になってしまう可能性大!!です。

 

 

 

例えば
家族や友人と旅行するとします。
そこは初めて行く観光地。
目的地へ早く辿り着いて思いきり遊びたい!!
だから迷いたくないですよね?

 

観光地へ行くまでに他の名所へ立ち寄るのも
あらかじめ下調べしてそこを目指しますよね^^

 

資産運用や貯金の目的も同じです。
あなたには迷子になってほしくないんです。

 

私は資産運用には
投資信託で長期・分散・積立で
運用する事が手間がかからず
忙しい女性には向いていると
実感しているのでおススメしています。

 

でも目的地がないと
途中で横道に逸れて違う方向へ
行ってしまうことがあります。

 

個別株やFXなどが気になって
寄り道してしまったり
マイナスになって怖くなって
やめてしまったり…。

 

そんな事になるのは
非常にもったいないです。

 

せっかく資産運用の一歩を
踏み出したのですから
よくわからない迷路に迷い込む事を
防ぐために

 

・何のために
・いつまでに
・いくら

 

ぜひ考えてみて下さいね。

 

 

では考えた結果、
「いつまでに」
今から何年後でしょうか?

 

5年?
10年?
15年?
20年?

 

資産運用でお金を効率よく
貯めようと思っているのであれば

 

最低5年以上、
できれば10年以上先
使う予定のお金を資産運用にまわしましょう。

 

なぜなら、
5年以内の運用では
あなたの大切なお金が
元本割れ(マイナス)してしまう可能性が高いからです。

 

実際、
2020年8月を基準として
5年前から運用した場合と
10年前から運用した場合と
比べてみたのですが

 

5年前から運用した場合は
平均で年1.5%増えていました。

 

対して
10年前から運用した場合は
平均で年4%増えていました。

 

条件は
・毎月積み立て
・外国株式・債券・リート、国内株式・債券・リートの6資産
インデックスファンドに均等分散投資したとして
私自身がシミュレーションしてみました。

 

過去の事なので
どの年代を切り取って
シミュレーションするか?で
結果は変わってきますが

 

直近でこの結果です。

 

・5年で年1.5%増
(債券はほぼ元本割れでコロナショック時も元本割れでした)
・10年で年4%増
(初めの数年間は元本割れもありましたが
コロナショック時でも元本割れは免れていました)

 

このように運用する期間が短い場合は、
元本割れしてしまう可能性が高いので
資産運用NGです!

 

 

これから5年以内に使う予定のお金を貯める場合は
現金預金か定期預金で
確実に確保
していってくださいね!!

 

「でも銀行に預けても金利ってほぼゼロ…」
「時間外に引き出したり、振込手数料が発生したら
マイナス…ですよね。」

 

「そうですね、わかります。」

 

でもここは手堅く
しっかり元本確保で行きましょう!!

 

ちなみにネット銀行だと、
店舗型よりも利率が良い銀行もあります。
利用頻度で利率が上がる場合もありますので
まずは情報収集してみて下さい。

 

私は
auじぶん銀行
楽天銀行に預けていますよ!!

 

こちらのネット銀行では
例えば、他銀行から新規入金で
定期預金の利率がUPする!!なんて
キャンペーンがあったりするので
利用するのもありです^^

 

微々たるものかもしれないですが
ちりも積もれば~です。

 

 

あと、やってしまいがちなのは
10年以上先に使う予定だからといって
全力で現金を投資に回してしまう事

 

その為、資産全体でみると
現金より投資商品の割合が
高くなってしまっている場合もあります。

 

いざ、緊急にお金が必要になった時
すぐに引き出せる現金預金は必要です。
生活費の半年~1年分は確保しておきましょう。

 

~ 今回のまとめ ~
・目的地は決まりましたか?
・5年~10年以上は資産運用で増やす
・5年以内は現金預金で確実に守る
・いくら貯めますか?
・すぐに引き出せるお金は生活費の半年分以上ありますか?

 

準備OK!でしたら
そこから目的地に向かって
資産運用スタートです!!

 

私と一緒に迷わず
資産形成していきましょう^^

 

 谷咲実 ホームページ