キャッシュレス時代に乗り遅れたくないお母さんの為のマネー講座(泉佐野市)【活動報告】

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

先日、泉佐野市さんで行われた

「キャッシュレス時代に乗り遅れたくないお母さんの為のマネー講座」

の感想を、担当者さんがまとめて下さったので、ご紹介させて頂きます。

 

【ご感想ご意見】

・とてもわかりやすく、今自分にピッタリな内容だったと思います。(20代)

・キャッシュレスだけでなく、毎日の家計管理にまで役立つ情報もりだくさんで、先生の熱意と楽しいお話で一気に2時間過ごせました。

“自分にとって得か損か”という一貫した考え、大切ですね(40代)

・色々な情報いただけてうれしいです。役立てて、お得に生活したいと思います!(40代)

・お金の運用を考えないとなあとは思いましたが、なかなか考える時間が・・・(40代)

・大変広い範囲で勉強になりました。○○payについても早速手続きしてみようと思いました。話も理解しやすかったです。先生ありがとうございました(50代)

・ていねいな話し方でスピードもちょうど良いスピードでとてもわかりやすく充実した講座でした。

やはりいろいろアンテナを張って賢い消費者になることが大事ですね(50代)

・あっという間の2時間でわかりやすい講座でした。これからはキャッシュレス払いを意識していきたいです。

・○○payを申込もうと思います。マイナンバーカードを早く申込もうと思いました。(70代)

 

 

 

・楽しく、分かりやすく講座して頂きとてもよかったです。(30代)

・全体的にわかりやすかったです。レジュメがとても見やすくわかりやすかったです。(50代)

・キャッシュレス参考になりました。ありがとうございます(70代)

・分かりやすかった(70代)

・レシートワークは自分が見たくない癖の発見がこわいですが先の事を考え、少しずつしてみようと思います。ありがとうございました。(50代)

・個人情報流出やリスクがあると考えてためらっていたが、話を聞いてリスクがある事を踏まえてそんなに身構えなくていいかなと感じました。(50代)

・身近に家計を見直す機会になった。(40代)

・思っていた内容とすこし違ってたので、少し残念であります。(50代)

・○○payをやってみたいと思ってました。自分が使いやすい自分のあったところでやってみようと思います。よく分かりました。貯金→もらえるものに目を光らせてもらいたいと思います。(50代)

 

たくさんの参加者のお声を頂き、ありがとうございます。

 

 

 

今回は、子育てネットワーク三輪車さんが主催をしてくださり、泉佐野市生涯学習課さんが共催の企画で、開催となりましたが、実は2月に開催予定でした!

コロナによって延期となり、ようやく9月27日の開催となりました!

 

参加者の皆様も、企画を立ててくださった担当者の皆様も、半年以上待ってくださっての開催となり、少しでも、お役にたてる情報をお届けさせて頂けてたら、嬉し限りです。

 

次回も、また新たな企画案がありますので、またお知らせさせて頂きますね(#^^#)

 

渡邉有子のホームページ