キャシュレス時代をお得にするマネー講座(熊取町)【活動報告】

大阪・泉佐野市で、和やかに楽しむための 女性のお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

 

2020年12月、今年最後のマネー講座も終了しました。

熊取町公民館にて、寒い中に参加くださり、ありがとうございました。

コロナ禍ですので、窓は少しあけたままでしたので、足元にはひざ掛けなど工夫していましたね。

 

今回は、2回連続講座でしたので、

1回目

・キャシュレスって、どうするの?

何がお得?怖くない?

ポイントをうまく活用しよう

 

 

 

2回目 12月19日

・かんたん家計術で、貯金を増やす方法

を、テーマに今の時代のニーズに即応できる、マネー講座

 

 

いつも講座に参加くださる方のは女性が多いのですが、今回は、男性も参加してくださり、積極的に質問なども。

 

【ご感想】

★キャッシュレス時代、○○Payなどのことが少し分かって、知ると知らんでは違うなと思いました。

★貯金するにしても、どこに意識をもって改善などしていけばいいか分かって、とても参考になりました。

★難しいとか苦手意識など、ありましたが、先生のお話は分かりやすく、頑張ろうと思えるきっかけになりました。

★カードなど不安がありながら、少し使うというくらいの利用状況でした。PayPayもまだしていないのですが、「現金を持っていても盗られたりする。」「リスクはどちらにも存在する。」と聞き、なるほどと思いました。2日間ありがとうございました。

★内容は分かりやすかったが、私としてはもう少し高度な内容のものを期待していた。

★今後、今回の講座を参考に一度見直したい。

 

など、お声をいただき、少しでもお役に立てれる情報をお届けできていると嬉しいです。

 

渡邉有子のホームページ