なぜ学ぶ?なぜ働く?にどう答える?【メディア掲載】

こんにちは。マイライフエフピー®認定ライターの大岡です。

大阪を中心に、子ども向けママ向け親子向けマネー講座執筆をしております。。

 

私の所属するキッズ・マネー・ステーションのHPで、

保護者様向けのコラムお父さん・お母さんのお悩みズバリ解決! お金の教育・キャリア教育のはじめかたのお手伝いをさせていただきました。

 

子どもにお金の教育が必要だとわかっていても、どのように教えてあげたらいいかわからないことが多いです。

お金だけではなく働く大切さグローバルに目を向けることなども教えてあげたい。

最近ではキャッシュレスも普及され、子どもへの影響もあります。

家族との何気ない会話で、教えてあげられたらと思います。

 

さて、私が協力させていただいた記事は、

『なぜ学ぶ?なぜ働く?にどう答える?』です。

https://www.1kinsenkyouiku.com/…/why_work_how_do_you…/

 

「勉強なんてできなくても生きていける!」

「お金持ちだったら働かなくていい?」

子どもだったら、思って当然のこと。

 

「ママ、お仕事辞めて。一緒にいて」

保育園での朝や、小学生の夏休みに、子どもに言われたことないですか?

「ごめんね」と言う気持ちでいっぱいになります。

 

働くことは、もちろんお金のためですが、それ以外にも大切なことがあります。

ママやパパが頑張る姿をいつも見てくれている子どもに、「学ぶ・働く」の大切さを教えてあげられたら、自然と自分で生きていく力が付きます。

子育て中の慌ただしい日々の中で、ふと時間ができた時にでもお読みいただけたら嬉しいです。

学校では教えてくれない「子どものお金教育」

おうちでできることから始めてみてください。

 

★☆★子ども向け・親子向けマネー講座★☆★

今年はPTAや学童保育の行事が少なくなり、子ども達へお金のことをお伝えする機会が減りました。

大人数での集まるのは、まだまだ避けたいところですが、

ママ友グループや子育てサークルなどの少人数グループでイベントを計画されている、

大阪近郊であれば行かせていただきます。ぜひご連絡ください。

様々なプログラムをご用意しており、ご要望にお応えします!

将来の夢のイラスト

 

 

 

大岡美紀プロフィール