母子家庭のためのオンラインマネープランニング講座~教育費・生活費~【ご感想】

兵庫大阪の女性とシングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

12月6日、大阪市男女いきいき財団主催
「母子家庭のためのオンラインマネープランニング講座~教育費・生活費~」の講師をさせていただきました。

(オンライン講座ですが、私はクレオ大阪の会議室からお話させていただきました。)

10月11月の2回の講座でしたが、
満席になったため急遽12月の講座を開催しました。

今回も九州・四国や北陸など全国からシンママさんが参加!!

シンママさんの抱える悩みや質問も毎回違います。

質問タイムの時は、マイクをオンにして皆さんと顔を見ながら
お話させていただきました。

皆さんからいただいたご感想を紹介させていただきます!

講座はどうでしたか?

・キャリアアップ以外の選択枠のお話をお聞き出来てよかった。

・家計管理が苦手です。今日の簡単家計管理ならズボラな私でも出来そうです。

・保険のチェックポイントも参考になりました。

・奨学金情報が参考になりました。

・今自分が行っている家計の考え方は概ね間違っていないことを確認できる一番の安心材料となりました。

・収入を今以上に増やしたいが、難しいため支出を相当減らす努力もしています。今回の節約方法もすでに取り組んでいるものだったので、自信を持てました。

・子どもが未就学児ですが、大学卒業までどれぐらいお金がかかるのかを知る事が出来ました。

・パートから正社員になる時に、支援の金額がかなり少なくなって迷いもあったのですが、収入を安定させるにはその選択は間違いではなかったと確信しました。

・講座を受講したくても遠方で参加できませんでしたが、ZOOM講座で参加できてよかったです。

 

講座を受講した後、気持ちに変化はありましたか?

・「ひとり親でも子どもたちが希望する進路を応援できる自分でありたい」と思っていましたが、金銭的な不安が常にありました。貯蓄を頑張ることはもちろんですが、給付型奨学金の制度を積極的に活用することも頭にいれておけば、と気持ちが楽になりました。

・もう少し、計画的に、目的を持った先取り貯金を心がけよう。

・まだ未就学児なので、今から意識していこうと思った

・教育費は子供が希望したらお金をかけないといけないという思い込みがありました。無理をせず、我が家ができる範囲でやっていけばいいという気持ちになれました

 

何か気づかれたことありましたか?

・現時点で減らせる支出はすべて減らしたと思っていましたが、積立NISAを始めたり、格安スマホに変えたりすることで、少しずつできることから始めようと思います。

・子どもの教育費にお金をかけないといけないという思い込みから解放されました。

・自分には、収入や支出のコントロールができないとおもっていたのですが、まだやれることはあると思った。

 

講座の感想

・「お金に働いてもらう」という大切な要素だと考えているので、すでにiDeCoやつみたてNISAも始めていました。
でもいつまでにいくら?という目標がぼんやりしていました。もう少し具体的に数字を出してみようと思いました。

子どもが小さいときにこのような講座を受けたかった。受けておけばよかったのに・・・これからできることを一つでもやってみたいと思います。

・奨学金の話がタイムリーですぐにでも動かないとって思うきっかけになりました。
子どもがもっと幼い時にこのような講座を受けたかったです。

・日曜の午後に少人数で集中して講座のお話が聞けました。事前に紙の資料も送っていただき、チャットでURLをこまめに上げていただけたのもありがたかったです。質疑応答の時間がちゃんと取られていたのもありがたかったです。

・途中からの声だけの参加でもいいよと言われて助かりました。ありがとうございました。

・老後の為に、自分の年金いくらもらえるのか?きちんと知らないといけないなと思いました。

みなさん、前向きなご感想ばかり。
 できることからやってみる!できたらほめてあげてくださいね。

(大阪市いきいき財団主催者様と一緒に。資料発送や当日のZOOM設定進行などすべてしていただきました♬)

 

1月講座のご案内

シンママさん向けのマネー講座です!!

◆日時 : ① 令和3年1月16日(土)10:00~11:30
      ② 令和3年1月30日(土)10:00~11:30

◆テーマ:
① 令和3年1月16日(土)「子どもの教育費と奨学金」
教育費・奨学金のリアル・教育費の貯め方・備え方など

② 令和3年1月30日(土)「今からできる家計術」
簡単家計管理の方法・貯金を増やす方法など

◆参加資格 シングルマザーの方、シングルマザーになるかもしれない人

◆定員  女性10名 (多数の場合、吹田市在住、在勤、在学の方を優先して抽選)

◆費用  無料(ただしインターネット通信料は各自ご負担ください)

◆申し込みは、吹田市男女共同参画センター、Eメールで1月6日までに必着

お申し込み方法はこちらから
https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-shimin/danjoc/kouzaichiran/_106627.html#mousikomi

◆お問い合わせは、
吹田市男女共同参画センター(デュオ)
電話:(06)6388-1451
にお願いします。

FP資格をお持ちでご参加希望の方は、必ずマイライフエフピーのお問合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら

 

浅井優花のホームページ