シングルマザーの幸せ家計術②~今からはじめる家計術~(吹田市)【活動報告】

こんにちは。
兵庫大阪の女性とシングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

1月30日、吹田市男女共同参画センター主催で
「シングルマザーの幸せ家計術②~今からできる家計術~」の講師を務めさせていただきました。

寒かったのですが、今日はとってもいい天気♬
吹田市共同参画センターの前の道は、神社の参道。

 

家計簿つけてますか?

最近は、家計簿アプリもあるので、家計簿つけている人も多いですよね。

ただ、私は家計簿をつけるのが苦手だったので、
今回の講座でも家計簿をつけましょう!!とはお伝えしません。

 

シンママの悩み(家計)

家計のことって誰に相談したらいい?

節約記事の雑誌や本を読んでも、全く節約できない!!

無駄使いしてるのかな・・・

貯金できない。

老後大丈夫か気になる。

投資などしたいけど、何からはじめたらいいの?

 

講座後の感想

家計の見直し頑張ります!!

気持ちが少し楽になりました。

年に1回家計の見直しをしていきたいです。また講座に参加したいです。

早速、我が家の家計の支出額を計算します。

奨学金や保険のことを自分だけで一から調べていたら十分な時間も取れずにわからないことが多く途中で挫折していたと思います。

今回まとめてポイントを知る事が出来て本当に助かりました。

お金の知識は絶対に必要だと思うので、今回学ぶ機会をいただきありがとうございました。

先取り貯金もしているのですが、なかなか貯金が増えないのです。収入を上げていくことを考えてみます

わかっているようで、わかっていないことがいっぱいあってすごく参考になりました。

 

講座後すぐ実行♬

「我が家の電気代の節約について調べます」と講座中にお話されていたのですが、講座後すぐにお家のネットと携帯電話会社と同じ会社に変更
⇒  まとめて節約ですね!!

(私)「保険証券の契約者や受取人、誰になっていますか?」
(参加者様)「大変!!! 受取人が元夫になってる」 ⇒ すぐ変更手続きします!!ありがとうございました♡

 

講座の中では、ご自身の家計について向き合っていただくポイントをお伝えして時間もたっぷりとるので、何からしたらよいか?その場でわかるのも忙しいシンママさんには喜んでいただけました(⌒∇⌒)

 

シンママ向け奨学金講座

3月7日(日)高槻市様主催で講座をさせていただきます。
詳細は、次回お伝えさせていただきますね。

シンママさん向け、離婚前の方
子どもの教育費や老後のお金のこと「どうしたらいいの?」って思ったら
ぜひご相談くださいね。

講座リクエストも受け付けております。

シングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師
浅井優花のホームページ