2021年3月までにマイナンバーカードを申請すると マイナポイントがもらえる!【お役立ち情報】

こんにちは。マイライフエフピー®認定ライターの大岡美紀です。

大阪を中心に、子ども向けママ向け親子向けマネー講座や、お金についての執筆をしております。

 

さて、今回は「マイナポイント」についての追加のお知らせです。

 

マイナポイントとは、

マイナンバーカードを使って登録したキャッシュレス決済で、2020年9月から2021年3月までに買い物やチャージをしたら、25%(最大5,000円分)のポイント還元がある事業です。

申込予約開始(2020年7月)当初は、「マイナポイント事業予算の定員(申込者数4,000万人)に達し次第、受付終了になるため、お申し込みは急いだほうがいいですよ!」とご案内しておりましたが、、、

思いのほか申込者数が少なく、なかなか受付終了になりません。

さらに、昨年末にマイナポイント事業の予算拡大が決まり、なんと期間が延長されることになりました

マイナポイント事業のパンフレットやHPによると、2021年3月までにマイナンバーカードを申し込み、2021年9月までにチャージや買い物をした方もポイント還元の対象になるそうす。

定員数も5,000万人に増員される予定です!>

 

マイナポイントは、かなり高還元率で私にはとても魅力的なのですが、マイナンバーカードの取得を拒んでいため、申し込み者が少ないようです。

マイナンバーカードをまだ申請されていない方は、QRコード付きの申請書が送付される予定で、QRコード付きなので、簡単に申請することができます。

 

マイナンバーカード

・今年の3月から保険証の代わりにも使えるようになる予定です。

・心配されるセキュリティ面は、偽造や悪用ができないよう、かなりの対策がなされています。

・住民票などコンビニ受け取り、確定申告、その他便利なことが多いです。

 

マイナンバーカードとマイナポイント、手続きが難しそうに感じる方いらっしゃいませんか?

スマホ操作の苦手な私でもできましたので、大丈夫ですよ。

これを機会に申請されてみてはいかがでしょうか?

 

申請方法に不安な方、素朴な質問のある方、

お気軽に、お問い合わせください。

 

お問い合わせ

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

 

大岡美紀プロフィール