4年間、毎月3,000円積立投資でどれだけ増たの??【体験談】

お疲れ様です^^
大阪府を中心に活動している
働く女性、起業女性のお金の管理・資産作りアドバイザーの谷咲実です。

 

4月に入りましたね!!
これから新しい環境で新生活が始まった方も多いのではないでしょうか??
無理せず、一歩ずつ新生活に慣れていきましょう^^

 

さて、私も4年前の今頃、
新しい事を始めていました。
「資産運用」です。

 

資産運用っていうと数百万以上を運用していく
というイメージをお持ちの方もいると思いますが

 

シングルマザー、
そんな大金はありません・・・。

 

でも銀行に預けていても全然増えない、
もっと効率よくお金を増やしたいなぁ・・・。
老後のお金も少しずつ準備しないと・・・。
でもまとまったお金を投資するのはちょっと怖い・・・。
と思って悩んだ結果、

 

「毎月3,000円から始めてみよう!!」
決めてスタートする事にしました。

 

月3,000円なら、
バーゲンセールの洋服1着分、
もしくはちょっと高めのデザート付ランチ1回分だし
気軽に始められる金額じゃありませんか?

 

そんな感じでスタートして
早4年が経ちました。
気づけば4年が経ってたという感じですが・・・。

 

そこで、4年経つと毎月3,000円投資はどうなったのか?を
こちらでご紹介したいと思います!!

 

毎月コツコツ3,000円を積み立て
累計144,000円

 

利益は
58,679円になっていました。
(利回り 10%)

 


(SBI証券アプリの実際のスマホ画面です)

 

144,000円が
今時点(2021年4月)で202,679円になっています^^

 

運用のチカラって本当にスゴイです。
3,000円が積み重なって58,679円プラスですよ!!

 

銀行に144,000円預けていても
4年でこれだけ増やすのは到底無理ですもんね。

 

ちなみに購入している投資信託は
4年間ずっと同じ
「ニッセイ外国株式インデックスファンド」です。

 

なぜこの銘柄なのか??は
当時勉強の為に読んでいた本に
「おススメ」と書いてあったからです(笑)
本に書いてあった通り、素直に実践^^

 

基本は分散投資ですが、
運用を始めたばかりの頃は
今みたいに分散投資がリスクを軽減してくれるなんて
知識はありませんでしたので
外国株式インデックスファンド一択でした。

 

でも、
ずっと毎月3,000円運用では
老後の資金には到底届かない・・・。
ですよね・・・。

 

そこで目標額を決め
iDeCoをスタートさせ、
分散投資を実践。
それからNISAもスタートさせました。

 

そしてジュニアNISAも^^
息子の大学資金は学資と終身保険で準備しているので
ジュニアNISAは息子の結婚資金を目標にと思って
少額ずつ運用しています。
(結婚前に息子へ渡るかと思いますが・・・)

 

まだ運用を始めて4年ですが、
初めた頃はマイナスを経験し、
やめてしまおうか・・・なんて思った事もあります。

 

ですが、そんな時でもやめることなく
コツコツ積立効果で
今はプラスになっています^^

 

とにかく資産運用は長期で考えて
やめない事が重要だと思っています。
運用成績は気になるところですが、
毎日見なくていいんです。
年に1回くらいでいいかも知れません。

 

見ちゃうと
「利益出てるうちに売っちゃおうか??」と
変な欲が出てきたり
「マイナスだ!!やばい!!どうしよ??」って
不安になって他の事が手につかなくなってしまっては
よろしくありません。

 

また、
「銀行へ預けるより増えるんだったら
貯金全額運用してしまおう!!」
いけませんよ。

 

 

急にまとまった現金が必要になる事もあります。
生活費の半年分くらいは現金(普通預金や定期預金)で
確保しておきましょうね。

 

つまり運用に回すお金は、
今はすぐに使わない、
5年後10年以上先に必要な資金を
効率よく貯めるためのお金にしましょう。

 

そして、
いつまでにいくら必要か?を明確にして
スタートさせると途中で迷いませんよ^^

 

春は新しい事をスタートさせる
いいタイミング。
あなたも少額から始めてみてはいかがでしょうか?

 

谷咲実 ホームページ