柏原市立男女共同参画センター主催「NISA、iDeCoする?しない?」【活動報告】

お疲れ様です^^
大阪府を中心に活動している
女性のお金の専門家、谷咲実です。

 

先日、
柏原市立男女共同参画センター主催
「最新情報!NISA、iDeCoする?しない?」の講師を務めさせていただきました。

 

2回連続講座の今回は2回目でした^^

 

講座に参加いただいた方は女性が多かったのですが
平日は仕事で来れない娘さんのために
代わりに聞きにきたよというお父様もいらっしゃいました^^

 

 

資産運用は基本がとても大事

今回のテーマ
「NISA、iDeCo」は資産運用をしていく上で
とてもお得な制度。

 

講座では資産運用とは?といった
運用についての基本的な所から

2024年から始まる新NISAの最新情報や
だんだん認知が広がってきているiDeCoについても
しっかりお伝えさせていただきました。

 

私自身、たくさんの方とお話しさせていただく中で
NISAやiDeCoは知ってるけどよくわからなくて
始められないという声を多くお聞きします。

 

それはなぜか?というと
色んな情報が溢れていて何を信じていいのか分からない、
情報はたくさん入ってくるけれど
資産運用の基本的な所が分からないので
なんだか怖い、ソンしそう、
結局何をどうすればいいの?と言ったところで
前に進めないのです。

 

今回は資産運用未経験者の方向けに
たくさん事例も交えて基本的な所をしっかり
お伝えさせていただきました。

 

質問もたくさんいただき、
今後の参考にしていただければ幸いです。

 

講座のご感想

●本日はありがとうございました。主人にお金の勉強をしろ!と本を渡されたりしたのですが
全く理解できずにいたので、こうして対面でお話しが聞けてよかったです。
また何かあれば相談にのっていただきたく思います。

●NISA、iDeCoの導入として分かりやすかったです。
次回、どこの証券会社を選べばよいかなどの詳しい講座を開いてもらえるとよいと思いました。

●子どもの預りもあったので、集中して学ぶ事ができました。ありがとうございました。

●NISA、iDeCoについて、テレビ等で耳にする事はありますが、
具体的にお話しを聞く事ができてよかったです。

●NISA、iDeCoについて学ぶ事ができてとても勉強になりました。

●実際NISAを始めてみようと思っていましたので、いいきっかけになりました。
将来、どれくらいお金が必要なのかまだ分からない事も多いので
その辺りも今後考えながら投資を考えていきたいと思います。

●ご自身のされている株主優待を教えて下さり、分かりやすかったです。

●色んな事例を聞けて、必ず運用しなければいけないという事ではなく、
人によってiDeCoが良い人もいれば、NISAが良い人もいる事が
具体的に聞けて良かったです。

●娘の依頼で来ました。資料は娘に渡します。ありがとうございました。

●40代の息子夫婦に子どもが初めて出来て、教育費をどうするかという事で聞きにきました。
もうちょっと勉強してみようと思います。

 

たくさんのご感想、ありがとうございました^^

 

 

いただいたご感想の中にもありますが、
NISA、iDeCoはそれぞれ制度の特徴が違うので
NISAが良い方、iDeCoの方が良い方、
そもそも資産運用しなくてもいい方など
その方の状況によって変わるのですね。

 

つまり、
全ての人が今から資産運用をすればいいわけではありません。

 

まずはNISAやiDeCoの基本的な制度の違いを知っていただき、
その上でそれぞれの制度がご自身の今後の資産形成に必要かどうかを
考えることがとても大事です。
決して焦ってはじめる必要はありませんよ^^

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

無料メルマガ
【スマイルマネー通信】では
マネー講座の先行案内はもちろん

お金を増やす方法やマインド、さらに個性心理學を通して
人間関係の悩みをスマートに軽くする方法も配信しています。
ご登録はコチラから^^
↓↓↓

 

 

谷咲実 ホームページ