つづら・さつき会(長久手市 7/27)【講座】

みなさん、こんにちは!
マイライフエフピー®認定講師の川端尚子です。

毎日暑いですね。
そんな暑さを吹き飛ばすかのように、事務所には、人の背丈を大きく上回るビッグヒマワリが咲いています。

そのような夏空の下、
7/27、つづら・さつき会(回想法)が開催されました。
暑い中にもかかわらず、過去最多13名の方がご参加くださいました。

今回も皆さん、和気あいあいと楽しく過ごされました。
早速内容をご紹介しますね。

内容

今日は何の日?

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は何の日ですか?とつづらの倉田さんが参加者の皆さんに尋ねると、「オリンピックの日!(笑)」などと皆さん元気よく答えてくれます。

7/27は、スイカの日です。「長久手市ではスイカは作っていますか?」との質問に、「作っていますよ!美味しいですよ♪」と教えてくれます。

 

□の中に、上・中・下の漢字を入れましょう!

例えば、□沼恵美子さんや□村雅俊さんなど。
皆さん、とても早く書かれていました!
素晴らしいです!!

 

4色の三角紙帽子を使った脳トレ

参加者の皆さんには、10秒間、講師の澤谷さんの持っている4色の三角紙帽子の色の並び方を覚えてもらいます。

10秒ほどたってから、色の順番の答え合わせをします♪
皆さん、正しい色の順番になっていますね!

 

短期記憶

例えば赤緑青黒紫の漢字を、皆さんに順番に読んでもらいます。
「あか、みどり、あお、くろ、むらさき」という感じです。

次に、赤の漢字に付いている色を順番に答えてもらいます。
「くろ、あか、みどり、あお、きいろ」
色に直すととても難しいですね。
皆さん、苦戦されています。

 

認知症の予防生活について

 

前回のつづら・さつき会で、認知症のことについてご質問を頂きました。
そこで今日は、認知症のミニ講座を開きました。
・認知症とはどういうもの?
・アルツハイマー型認知症ってなあに?
・認知症予防 など

についてお話させていただきました。

皆さん、熱心にメモをとっています。
予防の1つに、「人との付き合いをしましょう」というものがあります。
是非、つづら・さつき会にお越しいただき、皆さんと一緒にたくさんお話ししたり、笑ったりしましょうね!

 

今月の歌
・七夕さま
・茶摘み
・東京のバスガール

 

ハープの演奏

3分間、目を閉じて心を落ち着かせます。
その間、澤谷さんのハープが生演奏されます。
「初めて、ハープという楽器を目の前で見ました!とても心安らぐ音色ですね」と参加者さん。

心を落ち着かせて、皆さんと昔を懐かしみます。

 

感想


昔のことが思い出されて、懐かしい気持ちになりました!

認知症のミニ講座、とても勉強になりました!

お友達に声をかけてみます! など

 

次回のおはなし


日時:2021年8月24日(火)10:00〜11:00

参加費:無料

場所:愛知県長久手市岩作57

お問い合わせ:NPO法人つづら 0561-78-2043

内容(予定)

 歯ブラシやジェスチャーなど

 

こちらはどなたでもご参加できます。

もし今回は予定が合わないという方も、毎月1回開催する予定ですので、楽しみになさってくださいね。
(緊急事態宣言などの理由により、お休みさせていただく場合があります)

心身ともに健康でいることは、とっても大切なことです。

感染対策をしっかりして、皆さんをお待ちしていますね。

 

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

プロフィール

愛知の女性のお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師

ホームページはこちらから