手取り年収560万円の家計・小学生2人を抱え「マイホームの購入と教育資金作りの両立は可能?」【メディア掲載】

こんにちは

働く女性を応援するお金の専門家の池尻美由紀です。

マイナビニュース様「FPが答える家計相談」に寄稿させていただきました。

手取り年収560万円の家計・小学生2人を抱え「マイホームの購入と教育資金作りの両立は可能?」

「マイホームの購入と教育資金作りの両立は可能?」

「家計」の3大支出とは、住宅購入資金・教育資金・老後資金になります。

子育て中は、住宅購入と教育費と一気にお金の悩みを抱えることになり、ゆくゆくの老後のことも考えながら、資金計画をしていかなくてはなりません。

住宅購入のために一生懸命、積み立てをしていても、憧れのマイホームを手に入れたい途端に積み立てをやめてしまう方もいらっしゃいます。今まで上手く貯蓄されていた方も大金の出費で金銭感覚のバランスが崩れてしまいがちです。

是非、先取り貯蓄の仕組みは崩されず頑張ってみてください。そうすることで、一旦、教育費で目減りした貯蓄も、ゆくゆくの老後資金の蓄えに繋がっていきます。

ライフイベント表などを使ってご説明すると納得の様子でした。
「みえる化」をするとスーッと入ってくるんですね。

ライフプラン作成、承っております。
「みえる化」と定期的な「見直し」で無理なく資金計画をすることができます。
是非一度ご検討してみてください。

 

池尻美由紀HP