吹田市主催「シングルマザーの幸せ家計術①教育費と奨学金(オンライン)」【活動報告】

女性とシングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

1月15日、吹田市男女共同参画センター主催
「シングルマザーの幸せ家計術①~教育費と奨学金~」(全2回)
オンライン講座の講師をさせていただきました。

オンライン講座でしたので、
参加者様は、自宅から参加です!!
カメラには、子どもさんも手を振ってくれての参加になりました♬

2歳から高校生のお子様がいるシンママさんに参加していただき、
さらに特別講師として加藤葉子先生にも講座に入っていただきました。

「まだ未就学児の方には、大学の奨学金や教育費の話は早い?」

今まで教育費と奨学金の講師をさせていただいて参加者様の感想で一番多いのが
「もっと子どもが小さい時に受講したかった」なんです。

質問タイムでは、
小学校入学時の奨学金ってありますか?
シンママさん向けの保険(目的に合わせた)って何?
今回、保険については、加藤葉子先生からわかりやすく説明していただきました。
(ありがとうございます!!)

ご感想

知らないことをたくさん知れて、すごくためになりました。
パソコンがつながらず途中参加になり残念。内容よくわかりました。
いろいろ知ることができました。
これからするべき事がいろいろイメージでき大変有意義な時間が過ごせました。
これから情報取得しながら進んでいきたいと思います。
知るだけで心にゆとりもある生活を子どもたちとともに歩んでいけそうです。
このような講座を続けていただきありがとうございます。
まだ、子どもが未就学児で大学生になるときにお金がどれくらいかかるか全く考えていませんでしたが、貯金・保険を全くしていないので危機感を感じました。安心して進学できるように今から備えていこうと思います。
貴重なお話ありがとうございます。

オンライン講座ですので、皆さんチャットを使って感想をいただきました。

2回連続講座ですので、次回は2月5日です。
節約、保険、貯金のことをお話します。

講座のご案内

◆日時:①令和4年1月15日 10時~11時半 (終了)
②令和4年2月5日   10時~11時半

◆テーマ:
① 令和4年1月15日(土)「子どもの教育費と奨学金」
教育費・奨学金のリアル・教育費の貯め方・備え方など

② 令和4年2月5日(土)「今からできる家計術」
簡単家計管理の方法・貯金を増やす方法など

◆参加資格 シングルマザーの方、シングルマザーになるかもしれない人

◆定員  女性12名 (多数の場合、吹田市在住、在勤、在学の方を優先して抽選)

◆費用  無料(ただしインターネット通信料は各自ご負担ください)

◆申し込みは、吹田市男女共同参画センター、Eメールで

お申し込み方法はこちらから
duo-online@city.suita.osaka.jp

◆お問い合わせは、
吹田市男女共同参画センター(デュオ)
電話:(06)6388-1451
にお願いします。

若干名参加可能です。お問い合わせくださいね。

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、必ずマイライフエフピーのお問合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら

講座の前に

吹田市男女共同参画センターの前には神社があります。
今年もお参りしてから、講座に臨みました。
今日はどんと焼きをされていました。