シンママさんの家計術(神奈川県)【開催報告】

兵庫大阪の女性のお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

NGOハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン様からご依頼があり
神奈川県の母子生活支援施設にてシンママさん向けにお金のお話をさせていただきました。

何が気になりますか?

・大学や高校の奨学金の事
・貯金の方法
・家計これで良い?
・保険のこと

今は、安全な施設で生活されていますが、「今後の生活大丈夫かな?」と不安を抱えていらっしゃいました。

ご感想

・1か月どれくらい使っているかわかった
・先取り貯金試してみようと思います
・どんな保険が良いか分かった
・大学でどれくらいかかるのか?知れてよかった
・給付型奨学金の事がわかってよかった
・もらえる給付金があることが知れてよかった
・保険の注意点が知れてよかった
・貯金の目的を、常に忘れずに。。
・先取り貯金ができているとわかってよかった

今回は、1時間と短いセミナーだったので、もう少しいろいろ聞きたかったと感想もいただいています。

初めての関西以外での対面講座

今回、関西を飛び出しての講座。
昔住んでいた地域ですが、観光客や人の多さにビックリしました。
2日間、2つの施設でセミナーを開催させていただきました。
1日目は、マイライフエフピーの加藤葉子先生が講師を務められました。

参加者様が、電卓を使ってワークを一生懸命されている姿は、関西のシンママさんと同じです。
子どもさんのために、教育費を何とかしたいと思われています。

1日目の夜は、関東に住む女性のお金の専門家やお金のことを学んでる方々と親睦会をしました。
初対面なのに、昔から知ってるように会話も弾みました。時間を忘れてしまいました。

横浜の夜景を見ながらおいしい料理を頂きました。

全国のシンママさんに向けてお金のことをお伝えしていきますね。


浅井優花のホームページ