親子おこづかい会議【講座】(オンライン 2/27)

マイライフエフピー®認定講師 子どもとママのお金の先生 大岡美紀 です。

大阪を中心に活動しております。

今日は、久々の親子マネー講座のお知らせです。

 

小学生  やるぞ!「親子おこづかい会議」

小学生のお子様をお持ちの保護者様。

お子様へのおこづかいについて、悩まれる時はないですか?

・何歳から渡したらいいの?

・いくらにしたらいい?

・管理はどうする?

・ちゃんと使えるか心配

・おこづかいを渡しても、全然使わない

・お友だちに貸しちゃった

・キャッシュレスで渡した方がいい?

など、悩みはさまざま。

 

お子様側の意見としては、

・いっぱいもらいたい

・自由に買わせてほしい

・○○さんの方がたくさんもらってる

など、子どもなりの考えも。

 

親としては、おこづかいを通して「お金」の使い方を学んでほしいところですが、どう伝えればいいのか難しいですね。

意見が違い、なかなか決まらないご家庭もあるのではないでしょうか?

ならば、私と一緒にご家族で決めていきませんか?

 

講座内容

講座では、

おこづかいの金額や渡し方、お手伝い、管理方法などを親子で話し合い、契約書を作成していきます。

作成するまでには、100円で何が買えるかや、お金の歴史、お金を使うとどうなるか、お金はどうやって手に入れるかなどもお伝えします。

「お金とは何か」も考えてもらいます。

ただ単に私が話すだけではつまらないので、動物🐷に登場してもらったり、クイズなども取り入れ、楽しみながら学んでいただけます♪

保護者さまには「おこづかいミニ講座」もありますよ!

おこづかい帳のサンプルもPDFでお渡ししております。

 

詳細

日時:2月27日(日)14:00~15:30

対象年齢(目安):小学生と保護者様(兄弟姉妹もご参加可能)

受講料:11コイン*(1,650円相当)通常は1家庭2,000円の講座です。

お申込は、下記リトルスパークのHPよりお願いいたします。

リトルスパークHP → https://litspk.com/courses/yOjERqeZ5n

*コインについての詳細はこちら:コインについて

 

 

 

 

 

 

写真:昨年の様子

 

ご質問などございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。

平日の休園・休校中の開催も承ります。ご希望の日時を教えてください。

お待ちしております!

 

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

 

大岡美紀プロフィール