松戸市主催「子どもの未来応援講座“親子で学ぶ!お金のルールと心得”」【活動報告】

こんにちは!

和歌山市で家族の未来にワクワクを☆女性とキッズのためのお金の専門家』として活動する、マイライフエフピー®認定講師の北村由紀です。

千葉県松戸市様主催の親子マネー講座で小学生高学年対象の2講座を担当させていただきました。

時代の流れがどんどん変化する「未来」に生きる子どもたち。

早い段階から社会生活を意識して生きる力を!という松戸市のプロジェクトに参加させていただけて、いつか地元和歌山でもと考えている私にはとてもうれしい機会でした。

遠く離れた和歌山からでも講座をお届けできる!オンラインに感謝です。

午前は「私たちの生活にかかるお金」

 

 

 

 

 

 

お金の使い方はダメダメな小学生のタロウくんが魔法使いに大人にされてしまって・・・

今回参加してくれたのは高学年のみんなだから、タロウくんよりしっかりした考え方をもっていて、随所で「違うよー」ってリアクションして引っ張ってくれました。

日曜日ということもあり、お父様がお隣で見守って下さって、ご感想いただけたたことも印象的でした。

生活するためには大切なお金をこんなふうに使っていて、どう考えていけばいいのかな?とご家族で考えるきっかけになれたら嬉しいです♪

 

午後は「日本のお金・世界のお金『めざせ!お金マスター ハンバーガーから学ぶお金のこと』」

 

 

 

 

 

 

午後は、日本を飛び越え世界のお金を勉強してもらいました!

「為替」というちょっと難しいかもしれないけど、毎日ニュースでは必ず耳にする大事なワード。


円高と円安、どちらがおトク?!それは、買う時と売る時で逆になるんだよー!

これを子どもたちとみんなで世界を旅行気分で回りながら、実感してもらいました。

そして、慣れてくると、リアクションボタンでニコニコマークを入れてくれたり、質問に国旗のマークでリアクションしてくれたり!

さすがデジタルネイティブ世代の子どもたち^^

使いこなしが速い!!

コロナでなかなか遠出ができない今。

そして、世界が不安定になってる今。

そんなときでも、子どもたちには長期的な目線で自分と世界が繋がっていることを意識して学んでいってほしいと思います。

広がれ!全国地方自治体へ金銭教育の輪

 

 

 

 

 

 

 

このような自治体がもっともっと増えますように!!

私の地元、和歌山のような地方自治体でこそやってほしい!!

子どもたちは大学進学や就職で東京や大阪などの都会へ出ていく可能性が高いのだから。

そのときにトラブルに巻き込まれないように。

お金の学びでを通して、親の見える範囲内で小さな失敗をいっぱい経験して、自信をもって巣立っていってほしいなと思います^^

オンライン開催だけでなくリアル開催もしています。

ご興味ある方はぜひお問い合わせよりメッセージくださいね。

では、今日はこのへんで。

ママの気持ちに寄り添う現役ママFP北村由紀でした^^

 

プロフィール

 

北村由紀ホームページ(お問合せ・お申込みはこちらからお気軽に♪)

公式LINE