NHKあさイチで講座が紹介されました!大阪市教育委員会様キャッシュレス講座【活動報告】

こんにちは!

和歌山市で家族の未来にワクワクを☆女性とキッズのためのお金の専門家』として活動する、マイライフエフピー®認定講師の北村由紀です。

大阪市教育委員会様からご依頼で、親子マネー講座「森のクマさんとキャッシュレス講座」を開催しました!

今回は、久しぶりのリアル開催講座で講師3人で動物に扮して、子どもたちと楽しく学んできました。

私は和歌山から遊びに来たパンダさん役です。

ここにNHKの朝の情報番組あさイチの取材が!!

\今こそ知っておきたい!キャッシュレス時代のお金の管理術/というテーマの回で紹介されたのですが、子どもへの金銭教育に今まで以上に必要性を感じる波がきているのですね!

高校の家庭科の教科書に資産形成について掲載されることになったからでしょうか。

 

 

 

 

いまだ学校では教えてくれないお金の話

それなのにいきなり高校で『資産形成』なんて言われても、そこから何かを得られるとはなかなかなりづらいかもしれません。

やはり、必要なのは小さいころからの家庭でのお金の学び

でも、大人だって習ったわけではないので、どう伝えていいか分かりませんよね?

特に、最近急速に浸透してきた『キャッシュレス』となると・・・なおさら難しい!!!

大人だって、「あれ?使いすぎてる?」そんな月末ありますよね。。。

そこで!

キャッシュレス決済と現金払い、疑似体験で何を感じる?

体験に勝るものなしです。

その体験で自分で気付くことで行動は変わるものです。

座学ではなく、会場いっぱいに準備したアトラクションで、実際に現金払いとキャッシュレス決済を疑似体験してもらい、どんな気持ちだったか考えてもらいました。


キャッシュレスだとピッって楽しいし、見えないから使いすぎちゃった!

子どもも大人も同じですよね。

子どもの気付きで大人もハッとさせられる。そんな場面が満載の講座でした。

ご感想

キャッシュレスでお金が無限のように思われているかも?と心配だったので、そうじゃないと分かったようで良かった。

アトラクションで子どもたちがキャッシュレスを使いすぎて失敗して、そこから気付きがあったのが良かったです。

親の自分もお金に疎く、世の中の変化についていけないのですが、今回の講座は親子で学びが多かったです。

ただ聞くのではなく、体感型だったのが良かった。

キャッシュレスは便利だけど、使い方を間違うとトラブルになることが分かったので気を付けようと思います(参加児童)

 

ご参加いただいた皆様、ご感想どうもありがとうございました!

これからも、お金の学びが子どもたちの未来に届くよう、金銭教育が広がっていきますように^^

リアル開催だけでなくオンライン開催もしています。

ご興味ある方はぜひお問い合わせよりメッセージくださいね。

では、今日はこのへんで。

ママの気持ちに寄り添う現役ママFP北村由紀でした^^

 

プロフィール

 

北村由紀ホームページ(お問合せ・お申込みはこちらからお気軽に♪)

公式LINE