ご存知ですか、ハロートレーニング(公的職業訓練)【体験談】

こんにちは!

大阪を中心に活動しています、女性のお金の専門家、

マイライフエフピー認定ライター®の山﨑かづ偀です。

 

まだまだ落ち着きを見せないコロナ禍で、

大変な思いをされている方も多いと思います。

 

特にパートやアルバイトなどの非正規雇用の方は、

シフトが減ったり、家族や本人がコロナに罹患して働けなくなってしまったり。

※筆者は、当時勤めていた派遣の仕事がコロナの影響で打切られ、ハローワークに通うこととなりました。

働き方を変えたい、もっとスキルを身につけて収入アップを目指したい

そんな方にぜひ、筆者の体験をお伝えしたいと思います。

 

~ハロートレーニングとは?~

「ハロートレーニング」ってご存知でしょうか。

「公的職業訓練」の愛称で「ハロトレ」とも呼ばれています。

各地のハローワークが実施しているもので、

キャリアアップや、就職に必要なスキル(知識や技能)を習得できるというものです。

 

実は、筆者も受講したことがあります。

失業給付を受けながらの受講だったのですが、

訓練期間中(筆者が通ったコースは4か月間)は給付期間が延長され、

生活の心配をすることもなく、最後まで受講できました。

※失業給付の対象でない方も受講できるハロートレーニングについては、後述しますね。

コースはかなり数多く、幅広い業種がありました。

内容によって、受講期間は3ヶ月から2年です。

例を挙げると

〇経理や総務などの事務関連←筆者が受講したのはこの分野です。

〇WEBデザイン

〇介護職

〇保育士

〇ものづくり(CAD、溶接等の製造業を目指す方向け)

〇パソコン実技

〇エステティシャン、ネイリスト

〇動画クリエイター   等々

書ききれないくらいあるのですが、

興味のある方は、厚生労働省のHPで調べてみてくださいね。

ハローワークインターネットサービス-職業訓練検索

 

~職業訓練は無料で受講できるんです!~

嬉しいことに、この訓練は受講料が無料で受けられます。

教材費は実費負担ですが、テキスト代は定価で買うより、かなりお安くなっていました。

 

授業は、民間の専門学校で行うことが多いのですが、

自費で通うとなると数十万円はかかるので、

無料というのはかなり大きな魅力ですよね。

 

毎日、朝から夕方まで1~5限のクラスだったので、

学生生活に戻ったようで、とても新鮮な体験でした。

 

~受講される方はほとんど未経験!~

筆者が受講したクラスは、簿記2級合格を目指す経理コースでした。

受講生は、ほとんどが経理未経験の方でした。

色々な業種や職種出身の方がいて、年代も幅広く(20代~50代)、毎日が刺激的でした。

4ヶ月のコースで、全員が簿記3級に合格し、

かなりの人数が2級にも合格されていたようです。

 

クラスでは、専門課程の授業のほかにも、面接対応ビジネスマナー研修などがあります。

また、職業訓練生を対象とした独自の就職情報があったりと、手厚いサポートがあります。

 

~職業訓練受講給付金制度(求職者支援制度)~

ハロートレーニングは、大きく分けて2種類あります。

  • 雇用保険を受給している方が対象の離職者訓練

     ↑筆者が受講したコースです。

  • 雇用保険を受給していない方が対象の求職者支援訓練

 

2つ目の求職者支援制度は、支給要件を満たしていれば、

受講中、月10万円「職業訓練受講給付金」を受けることができます。

これまでは、勤務時間が短くて雇用保険の対象になっていなかった方や、

子育てが落ち着いて本腰を入れて就職活動を始めた方は、

こちらの制度を活用してみてはいかがでしょうか。

 

~ママやシンママに嬉しい制度も~

職業訓練を受講するためには、筆記や面接等の試験があります。

試験といっても、「なぜ、そのコースを希望したのか」や

「就職に向けた熱意」を伝えるものなので、

積極的にチャレンジしていただきたいと思います。

 

合格者数は各コースで決まっているのですが、

「ひとり親家庭」や「母子家庭」の優先枠があります。

 

筆者が受講したコースは30数名のクラスでしたが、

その中に筆者を含めてシングルマザーが4名いました。

他にお話し出来ていない方もいたかもしれません。

 

また、コースによっては託児付きのクラスもあります。

小さなお子さんをお持ちの方も安心して通うことが出来ますね。

 

いかがでしたか。

筆者の体験がお役に立てたなら、嬉しいです。

チャレンジするあなたを応援しています!

 

山﨑かづ偀のHPはこちら