【自己紹介】あかなすFPです!

皆さま、こんにちは。

マイライフエフピー®認定ライター・認定講師のあかなすFP 山﨑かづ偀です。

 

実は、先だって開業届を提出してきました。

屋号を「あかなすFP」と決めました。

 

今更ですが、自己紹介させてください。

さて、HPのプロフィールにも書かせていただきましたが、

私は、家計破たんが原因で2016年に離婚しました。

 

それから、沢山の方々に助けていただいて、

何とか立ち直ることが出来ました。

 

その後、元夫の事業援助で被ったカードローンは、

約5年かかって、2020年に完済出来ました。

 

そして、いま現在は、

かつての自分のようにしんどい思いを抱えている女性を

笑顔にしたい!

との思いで頑張っています。

 

さて、突然ですが、

「あかなす」って何だと思いますか?

 

赤茄子(あかなす)と書きます

 

こちらです↓

そう、実はトマト(ナス科の植物)の事なのです。

(このイラストは中学生の娘が私の名刺用に描いてくれました)

 

大きなトマトは笑顔のママ

小さなトマトは、笑顔のママに守られて

安心している子どもをイメージしました。

 

あかなすとは?

ここで、ちょっとした豆知識のご紹介です。

トマトは、古くは江戸時代に、

長崎の出島に渡って来たらしいです。

(その頃の名前が赤茄子ですね)

 

当初は観賞用で(今も盆栽で赤茄子ってあるらしいです)

食用になったのは明治以降

 

更に、味が改良されて、広く食べられるようになったのは

昭和に入ってからですって!

 

今でこそ、

リコピンとか身体に良いらしいし、

とりあえず、お弁当のスキマに入れてみたり(笑)

お馴染み過ぎる存在ですが、

 

あいにく、日本に来た当初は

真っ赤で気持ち悪いし、青臭いし、

好き好んで食べる人は少なかったようです(笑)。

 

~これからのあかなすFPは~

そして、FP(ファイナンシャルプランナー)も、

伝来当初のトマトのように、

まだまだ、一般的に認知されていない存在です。

 

一般的に、日本の金融教育はアメリカより20年以上

遅れていると言われています。

 

かつて、約20年前に私が証券会社に入社した頃は、

「貯蓄から投資へ」

とのスローガンが政府から出されたものの、

まだまだ、お金は預貯金口座だけという方が多勢でした。

 

しかし、これからは、人生100年時代

資産形成も真剣に考えなくてはいけませんよね。

 

だからこそ、そんな時代に

・FP(ファイナンシャルプランナー)が

トマトのように、頼りになる

そして、身近な存在になれたら良いな

 

更に、

・女性が笑顔になれば

世の中をあかるく(明るく)なす(成す)

ことが出来るのでは?

(駄洒落みたいで、すみません…)

 

そんな思いを込めて、あかなすFPと名付けました。

これからも、よろしくお願いいたします。

 

あかなすFP山﨑かづ偀のHPはこちら