老後で後悔しないように。40代の今から始める「老後のお金の貯め方」【メディア掲載】

こんにちは。

名古屋市在住のマイライフエフピー®認定ライター・女性のお金の専門家 山根純子です。

本日、「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア Saita様に掲載された記事『老後で後悔しないように。40代の今から始める「老後のお金の貯め方」』をご紹介いたします。

●老後で後悔しないように。40代の今から始める「老後のお金の貯め方」

「老後生活」、なにが心配?

老後の不安というと「健康」もありますが、やはり一番は「お金」ではありませんか?

生命保険文化センターの「生活保障に関する調査(令和4年度)」でも、老後の具体的な不安として順に、「公的年金だけでは不十分」が79.4%と最も高く、以下「日常生活に支障が出る」(57.3%)、「自助努力による準備が不足する」(36.3%)、「退職金や企業年金だけでは不十分」(31.4%)となっています。

老後のお金の特徴は、高齢により働き口を探すのが簡単ではなくなり、「お金が足りない」となっても収入を得る方法を新しく作ることが難しくなるという点です。

iDeCoで「自分年金」

老後のお金は、預貯金で準備するのもいいですが、専用の制度を使って「自分年金」を作ってみてはいかがですか。

自分年金を作るための制度や商品には、下記のものがあります。

個人年金保険

財形年金貯蓄

iDeCo

どれも、利用することで税金の優遇を受けられます。

なかでも、iDeCoは掛金が全額所得控除されるので、節税のメリットが大きく特にお勧めです。

記事では、iDeCoの詳しいメリットをご紹介しています。

●老後で後悔しないように。40代の今から始める「老後のお金の貯め方」

是非、ご覧ください。

 

家計相談をご希望のかたはこちらよりご連絡下さい。

山根純子HP