まちスポとやま「夏休み企画」おかねかるた体験【メディア掲載】

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

先日、富山市の総曲輪レガートスクエア協議会様主催の夏休み企画で「おかねかるた」のイベントをさせていただきました!

翌日の北日本新聞様にも掲載していただきました、ありがとうございます!!

 

 

「おかねかるた」とは?

ママ目線で「おかね」にテーマを絞って作成された「かるた」です。

「子どもたちが遊びながらお金について学べるものを」という趣旨のクラウドファンディングに賛同し、昨年作成に協力させていただきました。

 

かるたには「iDeCo」や「NISA」という上級キーワードもありつつ、ダジャレもいっぱい!

また、読み札にQRコードがあり、それぞれの解説をよむことができるなかなかのすぐれものです^^

 

「新しいお札」の情報も先取りしちゃおう!

来年7月上旬には、新しいお札が登場することをご存知ですか?

新しいデザインの100万円レプリカの束に盛り上がったあと(笑)、

マンダラ式に作成したワークシートを使い、いろんな疑問を解決していきました!

 

例えば、

なぜ、お札は変わるの?

どのくらいの期間で変わるもの?

今度のお札の顔はだれになる?なにをした人なの?

新しいお札の偽造防止技術は世界一!

え?今のお札はもう使えなくなるの?

 

どうでしょう?

こんな視点で調べていくと夏休みの「自由研究」にもなりそうですね!

 

ちなみに、新しいお札が出てきても、今のお札もちゃんと使えます!

詐欺にあわないように注意しましょうね^^

 

おわりに

保護者の方には子育て向けのリーフレットを、お子さんにはおこづかい帳をプレゼントさせていただきました。

「自分でお金を使う」という機会は減っているかもしれませんが、

あえて使う体験をさせてあげることも大事だと思います。

 

夏休みも始まったばかりですね!

いろんな体験の中に、お金を使う・寄付する・貯めるなどの要素もぜひ取り入れてみてもらえるとうれしいです。

ご意見ご感想、開催リクエスト等、お気軽にお寄せください^^

山岡加代子のホームページはこちらです