新NISAのメリット

皆様こんにちは。
女性のお金の専門家 望月 睦 です。
今日はNISAについて分かりやすくご説明したいと思います。

 

NISA(ニーサ)とは?

NISAは「NISA口座(非課税口座)」内で、毎年一定金額の範囲内で購入したこれらの金融商品から得られる利益が非課税になる、つまり税金がかからなくなる制度です。

NISAの種類(現行)

NISAは、成年が利用できる一般NISAつみたてNISA、未成年が利用できるジュニアNISAの3種類があります。

一般NISAは、株式・投資信託等を年間120万円まで購入でき、最大5年間非課税で保有できます。(最大600万円

つみたてNISAは、一定の投資信託を年間40万円まで購入でき、最大20年間非課税で保有できます。(最大800万円)

ジュニアNISAは、株式・投資信託等を年間80万円まで購入でき、最大5年間非課税で保有できます。(最大400万円)

 

2024年以降のNISA制度のポイント

①非課税保有期間の無期限化
②口座開設期間の恒久化
③つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能
④年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万まで投資が可能。)
⑤非課税保有限度額は、全体で1,800万円。(成長投資枠は、1,200万円。また、枠の再利用が可能。)

 

以上のことから非課税期間が無期限になり、投資限度額が拡大し、魅力が増えましたね。
益々投資が楽しくなりそうです。
現行のNISAと新しいNISAは別枠なので来年から!と言わず、今年の枠もお使いになられるほうがお得になりますね!(^^)!

 

望月 睦のホームページ