吹田市主催のママとパパのためのマネー講座〜今ドキの教育費事情と貯め方を知ろう〜【ご感想】

兵庫県明石市から
関西、オンラインを中心活動しております
子育てママと働く女性のお金の専門家
岡ゆみです。

9月21日に吹田市の男女共同参画センター様にて
講師をさせていただきました

吹田市男女参画センター主催「ママとパパのためのマネー講座〜今ドキの教育費事情と貯め方を知ろう〜」【講座】(9/21)

 

こちらの講座にご参加くださいました
皆様よりいただいたお声をご紹介させていただきます。

 

ご参加者様のお声

わかりやすく、とっつきやすくたのしかったです。ありがとうございました
解説が分かりやすくて良かったです。先取り貯金を頑張ってしていきたいと思いました。
今まで漠然とでしかお金のことを考えていなかったので、いいきっかけになりました。今度パートナーと具体的な金額を出して考えていきたいと思います。
考え直す機会になり、とても勉強になりました。1つずつ実践していきたいと思います!ありがとうございました!
不安に感じていた事などを詳しく説明いただけたので今後の参考になりました。ありがとうございました。
リアルな金額を提示してもらったので、先が少し想像できました。これを機にライフプランを立ててみたいと思います。
​●教育費プランを書いて、リアルに考えることができてとてもこれからに活用できそうです。ありがとうございました。
ずっと気になっていた教育費についてだったので、充実した内容で有意義な時間でした。教育費以外のライフプランについても知りたいです。
ばくぜんと将来のお金のことについて不安を抱いていたのが、目的や数字がなんとなく見えたことで前向きに構えようと思えるようになりました。
講座を聞いて、現在、貯金がいくらあるのか、支出はどれくらいなのか全く把握できていないことに気付いて、おどろいています……。今日をきっかけに家のお金のことを考えようと思えました、ありがとうございました。
とても分かりやすかったです。今日はありがとうございました。高校まで公立と思っていましたが、高校無償化があるので、私立も考えておこうかなと思い始めました。具体的な金額を知れて、その対策も貯金だとまにあわないので、運用も比率をふやして貯めていこうと改めて思えました。国の補助が拡大中ということも、まだ子が小さいのでこれからに期待しつつ……。大阪がうらやましいです。できたら私の地域も続いてほしいです。
近くの席の方とお話しながらできたので楽しく学べてよかったです。自分の子どもにどれくらい教育費がかかるか計算できてよかったのと事前に準備をすすめていきたいと思います。岡さん。加藤さんも子育てのママさんで安心してきくことができました。ありがとうございました。

 

そして、今新NISAや子育て支援に

つきましても制度が変わる時期です。

 

LINE公式アカウントでも

子育て支援の正しい最新情報を

タイムリーにお届けしていきます。

公式LINEはこちらよりご登録いただけます。

友だち追加

岡ゆみ個別相談・講師依頼はこちらより