優しい初心者向け投資の話~老後資金を貯めよう~【講座】

兵庫大阪の女性のお金の専門家
マイライフエフピー認定講師®の浅井優花です。

久しぶりの自主開催の講座をさせていただきました。

知り合って30年ほど経つ友人たちから、子ども達も大学に通う年代になり

「老後の事が不安になってきた。」
「こんな保険を勧められてるんだけど・・・」
「iDeCoとNisaをよく耳にするけど、投資だから怖いよね」

と話が盛り上がり、「初心者向けの投資」講座をすることになりました。

50代を超えても、まだ子ども達は高校生や大学生です。
老後の心配はあるけど、まだまだ教育費にお金がかかります。

この世代は、バブルを経験し、リーマンショックも経験しているので
「株って怖い」
「投資って主婦がやるものではない」
って知識もないためなかなか投資をするということを実行に移せないのです。

まずは、リスクや投資についてのお話など基本を講座の中でお伝えしました。

講座終了後には、後ろ向きだった友人たちは、

「どこで口座開設すればいい?」
「iDeCoとNISAどちらがいい?」
「ご主人が会社で確定拠出年金に入っていると思う。どうしたら良い?」など、質問が止まらず・・・

さらに、口座の開設ってハードルが高いということがわかりました。

次回は、一緒にどんな投資信託があるかを見ていき、
口座を開設するところまでを個別対応することになりました。

来年から新NISAが始まります!
準備が必要ですね。

時間を味方にして早めに始めたいですね。

マネー講座を予定しております。

●初心者さんの投資
●離婚前のお金のお話
●シングルマザーの家計術
●教育費・奨学金
●老後のお金

講座の希望がありましたら、下記フォームから申し込みお願いします。

次回は、支出を減らす方法をお伝えしますね。

マイライフエフピー®認定講師
浅井優花のホームページ