離婚して1年後のマネー相談【ご相談者の声】

こんにちは^^
女性のお金・仕事・離婚まるごと相談室 棚橋あきらです。

離婚して1年後のマネー相談をさせていただいた東京在住のKさん(50代)のご感想を紹介いたします。

離婚を決めた時からの不安

離婚の話が出るまで、お金の関係は全て元夫が取り仕切っていて、私はノータッチでした。
否応がなく、自分のこれからの人生設計を考えざるを得ませんでした。
知識がないことが1番不安でした。
(恥ずかしながら今まで考えた事もありませんでした。元夫に依存していたのだと思いました。)
どの位の蓄えが必要で
どのような働き方が良いのか
年金だけでやっていけるのか
最低でもどのくらいまで働けばよいのか
1人で生きていくには何が必要なのか…
病気や介護の事まで考えると
保険には入りたいが
保険料はちゃんと支払えるのか…

なるべく限りあるお金で無駄なく賢くやっていきたいと切実に思いました。

具体的なことが見えて安心しました

具体的に資料を見ながら
グラフにしていただけた事でわかりやすかったです。
こういう相談をどちらへすれば良いのかもわからなかったので、
節約しながらも頑張っていこうと思えました。
これから年齢が上がるにしたがって
お金の問題も変わってくると思います。
その時にも事情をわかって下さっているあきらさんに相談させていただけると大変有難いです。
仕事も人との関わりとして
健康なうちは続けられる範囲でやっていった方が良いとのアドバイスは
とても納得できました。
私が一番望んでいた幸せな人生は
精神面と経済面ともに必要なのだと改めて感じました。

お金の話では、大雑把な知識しかないまま
今後の人生設計大丈夫かな?と
ずっと心配していたので
具体的な事がみえてきて
安心しました。

 

この数年を振り返って・・

数年前特に心の問題は深刻で
毎日寝られず
スマホで色々なワードを検索しては
底無し沼へ浸かっていきました。
その時、離婚のワードである方のブログがヒットして
同じ境遇で立ち直ったいきさつが綴られていたのがきっかけで初めてアメブロを見る様になりました。
私も自分のできる事で傷を癒したいと
本を読んだり他の人のブログを読んだりしたんです。心療内科のカウンセリングも受けて
何となく自分の心の持ちようを変えていけばいいんだとわかってはきたものの
対処法を知っても
じゃ、自分の事に置き換えた時
具体的にはどうしたらいいのかわからなくて本当に困ってました。
そんな時
偶然あきらさんのブログを見つけました。
もう少しで絡んだ糸がほぐれそうなタイミングでした。

話をたくさん聞いていただけましたので
それだけでも、心が解放されました。
その会話の中で
いつも問いかけて下さったので
一時的な対症療法ではなく
自分でもワンクッション置いて考える時間をいただけ
自分の思考の癖のようなものが
おぼろげながらわかったような気がします。

以前は、何かが起こると何日も引きずっていましたが、
今は落ち込んでも、眠れない程悩む事は無くなってきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Kさんは、ご自分にとって今、何が必要なのか?をよく分かっていて、困っていること、知りたいことをはっきりと聞いてくださいました。
そんなKさんは、面談やメール相談のたびに、小さな変化を積み重ねていかれました。
自分らしく生きようとする前向きな姿は、いつも輝いて見えました。
私の方が、勇気をいただきました。
これからもKさんのお役に立てるように勉強を続けていこう!と決意を新たにしました。

 

プロフィール 棚橋あきら

結婚・出産・転職・離婚・介護など人生の転機を迎えた20代〜60代の女性のお悩みにお答えしています。女性が自分らしく生きる近道は、お金を最良のパートナーにすること!女性のお金・仕事・離婚の専門家として活動する今、確信を持ってお伝えしています。あなたとあなたの大切なお子さんが、これからの人生を謳歌されるために、お役に立てたら嬉しいです。

女性のお金・仕事・離婚まるごと相談室 棚橋あきら

お気軽にお問合せください♫