農家のライフプランセミナー・農林水産事務所【安城・愛知1/15】

日本のごはんを愛するキャラクター「こくさん一家」

専業農家の担い手女性のためのライフプランセミナーの講師を務めさせていただきます。

2019年1月、愛知県西三河農林水産事務所のご依頼で「農家のライフプラン、ここがポイント」と題してお話させていただきます。

農家の方向けのセミナーは始めてですので、つてをたどって農家の方に家計についていろいろとヒアリングさせていただきました。

みなさんとても前向きで研究熱心で、ぜひ作物を購入させていただきたい!と、次の収穫期がとっても楽しみです!

モニターさん募集中

引き続き、専業農家の女性のモニターさんを募集します。

お礼に家計のご相談をなんでもお受けします(^^)

セミナーは、農林水産事務所の会員さん向けになりますが、私自身母の実家が専業農家だったため、農業の話をたくさん聞いて育ちました。

農家の担い手の高齢化の問題が言われるようになっていますが、私たち消費者にとってもとても大事な問題ですよね。

 

今、農家さんは?

今回農家さんの特別な制度などいろいろと調べる中、食料自給率についての情報もたくさんみました。

 

知ってる?⽇本の⾷料事情 農林水産省

農林水産省の記事にはこんなおもしろいものも。

 

 

みんなの一口が食料自給率を上げる?(^^)

 

農家さんの収入は気候などに左右されるため、年によって結構違って家計を把握するのが難しいそうです。

少しでもお役に立てるようお話させていただきます。

 

プロフィール

早乙女美幸

 

えーるFPサポート代表 早乙女美幸