パパとママのためのマネー講座~教育費と節約術~(大阪茨木市2/3)【活動報告】

高校3年生と大学2年生の子どもがいる浅井優花です。

2月3日に茨木市ローズワムにて
「パパとママのためのマネー講座~教育費と節約術」の講座をさせていただきました。

未就学児にお子様がいらっしゃるパパ・ママさんから
大学に子どもさんが通うママさん、
そして将来ママになる現役大学生も参加されました!!

「教育費っていくらかかる?」

講座参加の動機は?
年収が高くないけど、子どもを大学に行かせたい。
子どもにお金がかかるとよく聞くから、不安なので
具体的に教育費と節約術を知りたい。
子供が生まれたばかり、どれくらい教育費かかるの?
大学受験を控えているから・・・
そろそろ、本気で受験のことを考えないといけない。
貯金するためのコツがわかりたい。

文系の大学と理系の大学の授業料はどれぐらい違うの?

大学院まで行かせると、いくらかかる?

短大や専門学校の場合は?

私の実際かかった教育費をお見せして、
教育費の貯め方や奨学金のお話をさせていただきました。

今回は、講座の後半は節約術のお話をマイライフエフピー認定講師の前田美佳先生にしていただきました。(節約レシピなどの節約術のお話)

参加者のご感想

現実を知ることがとっても大事で、目的を決め節約も必要。
改めて、具体的な数字を把握できた。
体験談がとても身近で、一番聞きたいポイントでした。
教育費は目の前の課題であるので、良い勉強になりました。
 自宅に帰りすぐに学資保険をチェックします。
難しいお金の話がわかりやすかったです。
 レシピ情報も取り入れてあって時間があっという間でした。
貯金や保険すぐに確認します。
奨学金などの情報の集め方実践編の講座をしてほしい。
もらうことも大事というのがわかってよかった。等

不安だった教育費に前向きに向き合えるように気持ちも変化されていました。

これからも、
子どもさんの夢を応援したいパパ・ママさんを私も応援したい

☆節約術のお話をマイライフエフピー認定講師の前田美佳先生(左)

プロフィール

神戸市在住。結婚後海外駐在妻となり、転勤族で二人の子供を育てる。子どもの成長とともにお金に向き合うことが多い女性のために、教育費や奨学金の講座を行う。別居、離婚裁判の経験もあり全国から離婚を考えるママやシングルマザーのご相談を全国から受ける。

浅井優花のホームページ