レシートワーク~香港からの嬉しいお手紙~【ご感想】

先日、香港からお手紙が届きました

お手紙の主は、先日

「家計簿をつけなくても貯金ができるレシートワーク」

の講座を受講してくださったお客様です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が香港??ではなく

ZOOMというネット環境を利用して講座を開催しました

(モニターの向こうの講座の様子を撮ってくださいました)

 

お手紙を手にした瞬間の感動!

嬉しい気持ちが込み上げてきました

本当に嬉しいサプライズをありがとうございました

 

ご許可をいただいたので、お手紙のご感想をご紹介させていただきます

お手紙のご感想

美乃さんへ

先日はレシートワークのワークショップを

どうもありがとうございました。

とってもシンプルなのに、なかなかできない預金

わかりやすくそしてたのしいレシートワーク!

あれからも続けています。

〇〇さんも買い物をする時に前よりも意識してるって!

これからも多くの人にお金についての知識を

広めていってください。応援しています!

改めてこれからもよろしくね!

 

 

お手紙のご感想は以上です

この講座をきっかけに

お友達同士でお金の話がしやすくなり

さっそく『食事レシートの見直し会』をされたとのことです

 

この講座は5月にリクエスト開催をさせていただきました

参加者は3人のママたち

香港にお住まいの日本人の方です

ご感想もいただいているのでご紹介させていただきます

 

レシートワークのご感想

(1)ZOOMでの講座を受講してみてのご感想

・初めてのネットで受ける講座だったけど、距離感を感じなかった

・聞きやすかったし、違和感がなかった

(2)講座のご感想

・2時間で作業と座学がいい感じで混ざっていて、変化があってよかった

・丁度いいゆるさがあった

・他の人にも勧めたいと思う

・落ち着いた口調で、確かめながらゆっくり説明してくれて、また私たちに質問を振ってくれたことで、考えながら参加できました

(3)その他ご自由に

・海外在住の私たちが知りたいことは、相続・持ち家・日本にいる両親のこれからのこと。そして両親が元気なうちにやっておいた方が良いお金のことなど

・自分のお金の使い方について気づいたことが15項目くらいありました

お金についてもっと友達と、家族と話そうと思いました

 

ご感想は以上です

 

浪費は埋蔵金♪

レシートワークは私の師匠から教わった魔法のワーク

それまでの私は

家計簿ノートをつけるが、記録するだけ

エクセルでグラフを作るが、眺めるだけ

家計簿アプリでレシート撮影するが、面倒で途中で断念

いろんな家計簿ノートを試したり

アプリを取り込んだり

 

でも結局続かない・・・

努力の甲斐なし!!

「家計簿が続かない」「お金の管理ができていない」

そんな自分は性格的にお金の管理も生活もきちんとできていない・・

そんな自信のない自分を情けないとさえ思っていました

 

でもこのワークと出会って

お金の管理や振り返りが楽しくて

次はこうしようかな♪ととても前向きになれました

 

そして「無駄」につかっていたレシートを見て

「え・・これ貯められたらすごいんじゃない!」と

お金を貯める前からワクワク込み上げるものがありました

それから続けてきたワーク

時間が経つとまた意識が薄れていくので

定期的に受講生と一緒にワークをしては

みんなと話をしながらこれからのみんなの楽しい未来を想像しています

 

『浪費は埋蔵金♪』

そして

『浪費を見直すと人生が変わる』

これからの未来をみんなで一緒にお話ができると嬉しいです

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

FP Wille代表 西本美乃