乳がんと仕事の両立(4)1年1ヶ月間の治療生活【シングルマザーの体験記】

私は、45歳の時に乳がんが見つかりました。

5年後の今・・
再発・転移の可能性がゼロではないけれど
私らしく元気に暮らしています。

私の体験記が
少しでもお役に立てたら
との思いで、

この5年間に体験してきたことを
お伝えさせていただいています。

今回は、
仕事を両立しながらの1年1ヶ月間の治療生活について
お伝えします。

〜今回の目次〜
・診断確定=乳がん(トリプルネガティブ)
・副作用との格闘<手術前の抗がん剤8クール>
・有給休暇3日間の乳房部分切除手術
・手術後の抗がん剤2クール
・昼休みの放射線治療5週間

次回以降お伝えするのは
◆乳がんとお金
◆アピアランスケア
◆治療後の通院・後遺症
◆がんが私にくれたギフト
などです。

診断確定=乳がん(トリプルネガティヴ)

梅干しの種のようなしこりを発見してから3週間後
悪性腫瘍であることが確定しました。

 

 

副作用との格闘<抗がん剤8クール>

抗がん剤は2種類ずつ
効果があるかどうかドキドキ

白血球が少ないので延期になることも

副作用が強いので2回目からは入院で

 

血管が細くなっていって針がなかなか入らない

病院や先生を思い出すだけでうっぷ

有給休暇3日間の乳房部分切除手術

麻酔で吐き気

副作用がないから抗がん剤よりずっと楽

個室

 

手術後の抗がん剤2クール

手術して1ヶ月後から

もう2クール

 

昼休みの放射線治療5週間

上司に相談して

昼休みを30分ずつ延長してもらって治療