まだ間に合う【給付型奨学金】情報(公財)キーエンス財団奨学金

子育てファミリーとシングル女性の人生設計をサポートするファイナンシャルプランナー
えーるFPサポート 早乙女美幸です。

教育費の負担が増す中、返済不要の「給付型奨学金」に関心が集まっていますね。

調べると民間の給付型奨学金はたくさんあるものの、
採用人数が一桁だったり、
希望する大学にはなかったりで
困っているご家庭も多いかと思います。

そこで、高3の秋の時点でもまだ申し込める
キーエンス財団の奨学金の情報をお届けします。

月額8万円、4年間の支給で500人と手厚い内容になっています。

(公財)キーエンス財団 奨学金

公益財団法人・キーエンス財団は、2018年6月に設立された新しい財団です。

設立者は世界中に拠点を持つ精密機器のグローバル企業である(株)キーエンス。

「夢と希望を持った若い世代の大きな支えとなれるように」
「返済の必要のない奨学金による経済的支援を行う」
ために設立されたそうです。

 

キーエンス財団

 

 募集期間

2020年2月3日10:00 ~ 4月10日10:00(予定)

財団HPへ本人が直接応募

 

応募資格

2020年4月に入学する大学新1年生

経済的な支援を必要とする方

(応募に当たっては所得による制限はありません。)

募集年度の4月1日現在、20歳以下が条件

留学生は対象外

 

 選考

第1次選考 ) ~2020年4 月 10 日(予定)

第2次選考 ) 2020年4月15日 ~ 4月28日10:00(予定)

財団の選考委員会で、学業成績、経済的な状況、小論文等を基に総合的に選考

採用決定 )  ~2020年6月中旬(予定)

 

 募集人数

500名程度

 

給付額・給付期間

月額 8万円 (年額 96万円)

大学在学期間給付(正規・最短の年限)

4年間の総給付額は384万円

初回給付は2020年7月25日(予定)

 

 他の奨学金制度との併用

・貸与型奨学金:併用可

・給付型奨学金:併用不可(海外留学支援はOK)

・授業料減免制度:併用可

JASSOも他の民間奨学金も同様です。

 

募集案内

 

◆ (公財)キーエンス財団

「日本の未来を担う若者の、大きな支えになりたい。」キーエンス財団

 

キーエンス財団は2018年6月に設立された公益財団法人ですので、
2019年度入学生への給付が初めての給付でした。

募集人数125名程度に対して、全国28大学の125名の奨学生を採用してスタートしています。

グローバル企業の合理的でオープンな姿勢が財団の奨学金事業にも生かされていて、
利用者目線に立った運営姿勢です。

進学する大学の指定もなし、
応募も学校推薦など不要で本人が直接申込み、
卒業後の進路にも制限なしというものになっています。

 

 キーエンス財団奨学金の注意点

メリットの多いキーエンス財団奨学金ですが、注意点もあります。

 

(1)日本学生支援機構(JASSO)の給付型奨学金との併用は不可

日本学生支援機構(JASSO)の奨学金との併用は、
貸与型はOKですが、給付型は不可となっています。

JASSOの給付型を受けられる場合は、授業料等の減免も合わせて受けられます。(2020年~)

ですので奨学金の給付額だけで比較せずに、
減免が受けられる金額もあわせてトータルで比較する必要があります。

JASSOの給付型の新制度は、家計収入に応じて
全額、3分の2、3分の1と給付額が変わるので要注意です。

両方検討したい方は両方に申し込み、採用結果がわかってから
有利な方法を選択することができます。

 

(2)4年制大学以外は対象とならない。

キーエンス財団奨学金は、進学する学部・学科に制限はありません。

全ての4年制の学部・学科が募集の対象です。
ただし、医・歯・薬・獣医学部など、6年制の学部・学科は対象外となり申込できません。

 

 

給付型奨学金選びのポイント

給付型奨学金のことを調べ始めると、思いのほかたくさんの種類があって
驚かれると思います。

申請にはたくさんの書類が必要ですし、
各団体の採用人数も一桁だったりそれほど多くないので、
何を優先して申し込むべきか迷ってしまいますね。

 

【給付型奨学金】情報(公財)コカ・コーラ教育・環境財団

 

こちらの記事で、給付型奨学金選びのポイントを説明しておりますので、
よろしければ合わせてチェックください。

 

【お願い】奨学金の詳細情報に関しては、ご自身で確認の上お申し込みいただきますようお願いいたします。

 

早乙女美幸

えーるFPサポート代表 早乙女美幸