法人カードの作り方を解説!必要書類や選び方のポイントは【メディア掲載】

こんにちは!

お金と時間のアドバイザーさかいちづるです。

株式会社CyberOwl様のメディア『マネ会』にて

法人カードの作り方を解説!必要書類や選び方のポイントをお伝えします」の執筆をさせていただきました。

 

法人カードの作成を検討

法人カードの作成を迷っている方の中には

  • 現金取引が中心なので自分には必要ない
  • 審査が厳しそう
  • 法人化を目指しているが個人事業主なので作れないのでは

等の理由から、法人カードを作成していない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

法人カードとは、企業や法人に対して発行されるクレジットカードのことを指し、会社や個人事業主を対象としています。

大手企業向けにはコーポレートカード、中小企業・個人事業主向けにはビジネスカードと法人カードの呼び名が変わることもあります。

法人カードという名称であっても、企業に限らず個人事業主の発行が可能なものもあります。

 

法人カードを作る最大のメリット

 

個人のカードではなく、法人カードを作る最大のメリットは

お金の管理がしやすくなることです。

 

個人のクレジットカードで対応していると

経費の精算をする際に時間がかかるだけでなく、

経費を見落として申告漏れが発生する可能性もあります。

 

個人事業主や小規模法人の場合であっても、ビジネスカード・法人カードで支払うようにすると

カードの明細を見れば経費がわかるようになるので管理がしやすくなります。

副業の資金管理にも役立つ

副業が解禁になった企業も増え、副業をする会社員も増えてきています。

 

本業の仕事をしながら副業もするとなると、時間がいくらあっても足りなくなってしまいます。

できるだけ経費の精算や帳簿の作成には時間を割きたくない方も多いのではないでしょうか。

 

お金の管理がしにくい状態のまま事業を続けていると

毎月の帳簿作成や確定申告も楽になるだけでなく、

年1回の確定申告で大変な思いをすることになります。

 

日頃からプライベートとビジネスを分けて

お金の流れを分かりやすく管理しておくようにしたいですね。

 

プロフィール

さかいちづる ホームページはこちら