家族の満足度をあげる家計管理術(8/22・zoom)【活動報告】

こんにちは。働く女性のお金と時間の専門家*山田琴江です。

8月22日(土) オンラインシステムzoomを利用して

生活費のためだけじゃない
家族の満足度をあげる家計管理術を開催しました。

 

このセミナーは、

「つらい、苦しい、面倒、できればやりたくない」と毛嫌いされがちな家計管理を、

家族や夫婦で夢を共有することで

少しでも「わくわくするもの、楽しむためのもの」に変える方法を

お伝えする内容です。

 

我が家の実例を元に、

夫婦や家族で夢を共有すること、

ストレスなく支出をコントロールする方法を、

ワークを通じて体験して頂きました。

 

今回の参加者は、未就学児がいらっしゃる働くママお2人でした。

 

 

受講前は、このようなお悩みを抱えていました。

家計管理は苦手

細かいことはやりたくない

子どもにはやりたいことをやらせたい
でも、教育費が貯められるか心配

 

 

そこで、

今回のセミナーでは、

子どもの教育費を貯める方法を中心に、お話とワークを実施しました。

 

 

受講後の感想を頂いたので、一部ご紹介します。

目を逸らしがちなお金のことを、ポジティブに捉えるという話を聞いて、
今後、前向きに考えられそうな気がしました

特にキャンピングカーという実際の事例を聞いたので、より現実的にイメージすることができました。

今、大丈夫なら、今後も大丈夫かな?と思っていしたが、甘い考えだったと感じています。
今回の資料を元に、一度主人と話し合ってみようと思います。

 

また、ワークについては

この方法なら、夫婦でやってみたい!

あとで主人とやってみたい

と、嬉しいお言葉を頂きました。

 

 

今回は、ご参加者に合わせて教育費をテーマにお話しさせていただきましたが、

共働きで、子どもが小さいうちは

家計に余裕のある家庭も多いですよね。

 

今のうちに、将来のことを夫婦で話しておけば、

子どもが自分の夢を見つけたときに、

お金の心配をせずに、

子どもの夢を応援できます

 

何千万と聞くと途方に暮れてしまうよう金額でも、

時間を味方につけてコツコツ貯めれば、無理せず貯めることができます。

 

そのためには、夫婦で話し合って、考えを合わせておくことが大事です。

ぜひ、早めにご家族で話し合っておきましょう。

 

 

 共働きだけど、将来の教育費について漠然とした不安をお持ちの方

 夫婦で一緒に家計管理をしたい方

 

このような方におすすめの内容となっておりますので、

ご興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

 

 

プロフィール

 山田琴江