富山のママさんへ「小・中学生のインフルエンザ予防接種費用が助成」されます!

こんにちは!

富山市で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

ここ数日で、一気に寒くなりましたね。皆さん、体調は大丈夫ですか?

そろそろ「インフルエンザ予防接種」を考える時期になってきています。

特に、今年は、新型コロナウイルスとの同時流行も心配されているので、早めの対処をしておきたいですね。

とはいっても、1回平均3,000円~4,000円の費用がかかることが多く、子どもは2回接種を推奨されることもあります。

家族全員分の負担は、大きいものです。

我が家では、家族5人で、最大23,500円になったことがあります(泣)

そんな中、「令和2年度限定」インフルエンザ予防接種費用の助成拡大を発表している自治体の情報がありますので、お伝えします。

 

富山の小中学生のインフルエンザ予防接種費用が助成されます!

ありがたいお話ですね!

通常であれば、

富山県による「未就学児」「高齢者」に限っての助成でしたが、

今年度は、

富山による「小学生」への助成、富山による「中学生」への助成が決まりました!

 

「小学生」は、県のホームページから「とやまっ子インフルエンザ予防接種券」をダウンロードできます。

各病院にも備えられているようですが、接種可能な所が決まっていますので、事前に確認しましょう。

 

「中学生」は、「接種助成券」が必要ですが、自治体により配布方法が違います。

各中学校で配布する、対象者に個別で送付する、医療機関窓口で受け取る、ホームページからダウンロード、などさまざまです。

・・え?配布?手元に来ないかも?と思われた方、お気持ちすごくわかります(笑)

配布は「富山市」だけのようですが、大丈夫です。

こちらの富山市のホームページからダウンロードできますよ。

 

ひとつの例として、「富山市」の助成内容をご紹介します。

富山市内在住の中学生

11月1日(日)~令和3年1月31日(日)まで

上限3,000円(1人1回まで)

※接種費用が3,000円を超える場合、超過した分は自己負担。

 

富山県内の他市町村では、なんと高校生も妊婦さんも全額助成します!という、太っ腹な自治体さんもありますので、まずは、チェックしましょうね!

富山県の助成の一覧表はこちらです。

 

お住まいの県・市町村のホームページを確認しましょう!

これは、富山に限った傾向ではありません。

今もかなりひっ迫している、全国の医療機関の負担を少しでも減らそうという取り組みのひとつ。

全国各地で実施されていますので、お住まいの自治体のホームページご覧になってくださいね。

 

ちなみに、予防接種費用は「医療費」にはなりません。

「医療費控除」の対象ではないことを付け加えておきます。

 

健康保険から助成されるケースもあります!

日本は「国民皆保険」制度といわれ、原則、すべての人が何らかの「保険」に入っています。

お持ちの「健康保険証」をみると、皆さんが、どの保険に入っているかがわかります。

「保険者」名称が、加入している「健康保険」の種類を表しています。

「国民健康保険」「協会けんぽ」「健康保険組合」「共済組合」などがあります。

 

直接問い合わせるか、ホームページなどを活用して

予防接種費用の助成の「ある、なし」を確認し、

対象者の範囲・・・本人のみ、配偶者も可、扶養者も可、など

助成の金額・・・・1,000円から3,000円までさまざま、実費全額、など

を改めて確認してみましょう。

 

「ない」場合は、自治体の助成を利用できれば、家計は助かりますね。

「ある」場合でも、自治体の「今年度限定」バージョンと比べて、少しでも有利な方を利用したいところです。

 

おわりに

富山市ガラス美術館で開催されている「木梨憲武展」に行ってきました。

繊細で、ダイタンで、センスのいい、ノリさんワールド全開!あふれんばかりの思いと時間と愛がつまってます。

オトナだけでなく、小さなお子さんも、たくさん来場してましたよ。

思わず笑ってしまう楽しい作品が多く、マスクの下では、ずーっと、ほお骨があがってました(笑)

受験生の娘にも、いい気分転換になったようです。

ちょっとだけ、芸術の秋を味わえました。

富山の後は、京都、山形、鳥取、宮崎へと展開予定! 超・おススメです。

 

しっかり予防して「コロナ」も「インフルエンザ」も無縁の冬にしましょうね~!

子育てをがんばるママさんのお役に立てばうれしいです。

 

山岡加代子のホームページ