保険の見直しポイントは、どこ?【メディア掲載】

大阪・泉佐野市で、和やかに楽しむための 女性のお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

 

ママの笑顔を応援!子育て情報誌「えぇのみぃ」

南大阪を中心に発行されているフリーペーパー

2020年秋号が発刊され、今回もコラムを書かせて頂きました(^^ゞ

 

 

今回のテーマは、【保険の見直すポイント】

万が一の時の保険。イザというときには、とても助かるので契約されている方が多いですよね。

でも、もったいない契約をしている方もいるので、見直すポイントをまとめてみました。

 

 

 

保険の見直すポイント!!

 

家計の中でも保険にかける割合がそこそこ高いですよね?

他の人はどんな保険に入ってるのかしら??と気になっているママも多いかと思うので、今回は、「保険の基本」をお伝えさせていただきますね。

 

『どの保険が良いの??』と聞かれますが、答えは1人1人違います。

 

 

仲良し姉妹さんの保険相談を受けた際も、おススメしたタイプが全く違うものでした。

生活環境、家族構成、保険に対する考え方(思い)が違うと、内容が変わるので、今回は、一般的な考え方として。

 

<1>万が一の時の死亡保険

・あなたの遺族年金はいくらある?

・掛け捨て、貯蓄タイプ。どちらを選ぶ?

 

 

<2>子どもの教育費

・学資保険

・低解約返戻金型終身保険 などで、貯める

 

 

<3>医療保険・がん保険

・保険期間は更新型or終身払い。

・シンプル型or保障重視。 何を選びますか?

 

 

<4>老後資金

・個人年金

・ドル建て終身・変額保険

・低解約返戻金型終身保険などで、貯める

 

“保険と”と一言で言っても色々チェックポイントがあります。

まずは、何のために入るのか、目的をしっかり考えましょうね

 

 

そして保険の入りっぱなしは、もったいない事も多いです。

若い時に親が契約してくれた保険をそのまま持っている。

独身時代に会社に来ていた保険会社の人に言われるまま入って、そのまま。など

保険自体が「今のあなたの目的に」合ってない場合もあります。

この機会に見直ししてみては、いかがでしょうか?

そして、今後は定期的に見直しをしてほしいです。

定期的にとは、3~5年に1度は、見直しを!

もちろん、生活環境が変わった、家族構成が変わったなど、変化があればその都度、見直しはしたいものです。

 

保険をおススメするための証券見直しではなく、

今のあなたにとって必要な保険かどうかの保険証券チェックのご相談も、賜っています。

 

 

渡邉有子のホームページ