母子家庭のためのオンラインマネープランニング講座~教育費・生活費~(大阪市男女いきいき財団主催10/18)【活動報告】

兵庫と大阪の女性とシングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

10月18日、大阪市男女いきいき財団主催
「母子家庭のためのオンラインマネープランニング講座~教育費・生活費~」
で講師をさせていただきました。

お話させていただいた場所は、クレオ大阪中央の会議室。
コロナの自粛解除をされて、10月からはオンラインを使用しての講座をスタートされています。

参加者様には、事前に資料を郵送でお手元に送っていただいていました。

主催者様が、前もってのオンラインZoomの講座のための環境を整えてくださったので、
すごくスムーズに始めることができました。

(実際に、講座をさせていただいているところです。
真剣に画面を向いていて、笑顔がありませんが・・・)

急遽参加者様の人数が減り、
少人数だったからこそ、何を知りたいか?を最初にお聞きすることが出来ました。

お子様の年齢が高かったため、気になることは・・・
奨学金の制度、教育費!!

本日の参加者の方は、
すでに、給付型奨学金を利用されているシンママさん達

質問タイム

現在、大学生の子どもさんがいらっしゃるママさん、
高等教育の数学支援新制度を実際に受けています。
奨学金は、収入に入るとのことですが、アルバイト代と合わせると健康保険の扶養から外れてしまいますか?

高校無償化が始まっていますが、実際私立高校に通わせるとどれぐらいかかるのでしょうか?

 

講座の感想

お子様が、巣立って、子育ても終盤!!今日受講して、こどもが巣立ってからの老後プランを立てていかないといけないなと思いました。

なんとなくつけている家計簿。もう一度見直すきっかけが出来ました。

すでにお子様が大学生のシンママさんからは、二人の子が高校生の時が本当にきつかったのを思い出しました。今は、大学生2人で給付型奨学金を受けながら頑張ってくれているので、子どもたちに感謝して、あと数年頑張ろう!って思いました。

  ⇒ あと少し、今の自分をほめてあげてくださいね。

教育費とは、子どもの夢を応援する費用なのだと思いました。

申し込みから、資料送付、ZOOM進行もとても親切で丁寧な対応で感激しました。

すごく丁寧な説明で、資料も見やすく、講師の声のトーンとお話がとても柔らかく、非常に安心感があって受講しやすかった です。

現実問題、本当にシンママ家計や教育費は心が折れそうな問題ですが、講師のポジティブな言葉でネガティブな問題へのアドバイスをくださるので、とても心強い時間になりました。

今後もシンママ向けのオンライン講座を発信してほしいです。

講師のリアルな体験談が聞けて良かったです。

 ⇒ 11月は、定員になりました。

11月の講座が、定員になってしまいましたので、
急遽、講座の開催日を追加しました

 

講座のご案内

母子家庭のための「オンラインマネープランニング講座~教育費・生活費」

◆日時 : ① 10月18日(日)14:00~15:30 受付終了
      ② 11月15日(日)14:00~15:30 満席
         ③ 12月6日(日)14:00~15:30 受付中

(※すべて同じ内容の講座になります。)

◆参加資格 シングルマザーの方のみ

◆定員  10名 先着順

◆参加費 無料

◆主催  大阪男女いきいき財団【(一財)大阪市男女共同参画のまち創生協会】

◆受付は、大阪市男女いきいき財団ホームページ(申し込みフォーム)からのメールのみとなります。

お申し込みは、こちらから
https://mailform.mface.jp/frms/ikumenosaka/hp8lh018ykl3

◆お問い合わせは、
大阪市男女いきいき財団
電話:(06)7656-9040
HP:http://danjyo.osaka.jp/index.html
にお願いします。

FP資格をお持ちでご参加希望の方は、必ずマイライフエフピーのお問い合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら

浅井優花のホームページ