高額な物が欲しい!!そんな時の息子の奥の手とは??

お疲れ様です^^
大阪府を中心に活動している
働く女性、起業女性のお金の管理・資産作りアドバイザーの谷咲実です。

 

さて、貯金を増やしたい場合、
できる事といえば

 

1. 収入を増やす
2. 支出を減らす
3. 運用する
4. もらう

 

この4種類です。

 

これは大人目線だと
仕事量を増やしたり、副業だったり
節約、資産運用、給付金、贈与や相続などが
思い浮かぶのではないでしょうか?

 

では、
子どもの場合、
どうでしょう??

 

貯金を増やしたい時
年齢によりますが
小学生や中学生の場合は

 

「お手伝いをしてお小遣いをもらう」
一般的ですね。

 

親としても、お手伝い(労働)の対価として
お金を渡す事が金銭教育として
しっくりきますよね。

 

わが家の高校生の息子も小学生の頃は
マンガを買いたいからといって
お風呂掃除でお小遣い稼ぎをしていました。
1ヶ月限定で貯まったら止めちゃいますが(笑)

 

でも、年齢が上がるにつれて
欲しい物も高額になってきます。

 

バイトも禁止、
お手伝いだけでは到底間に合いません。

 

そんな時、息子が使う
奥の手?
必殺技??が

 

最初に出てきた4種類の
うちの4番目

 

「もらう」です^^

 

 

 

奥の手なので頻繁に出ませんが、
前回はクロスバイクが欲しくて
奥の手が発動しました(笑)

 

もらうといっても
お年玉と入学祝いの分を
クロスバイク購入費用にという
条件を息子がつけました。

 

年末に購入したので
お年玉と、ひと足早い入学祝いです。

 

そして!!
最近また発動した奥の手!!

 

今度は
電子ドラムが欲しい!!と。

 

今年、軽音楽部に入部した息子は
ドラム担当になりました。

 

まったくの初心者が部活のみの時間で
ステージに上がれるくらい上達するには
自宅での練習は欠かせない!!と

 

力説され・・・。
とりあえず、お手頃価格の電子ドラムを購入しました。

 

3万円くらいしたのですが、
毎日の自主練習に耐えられなくなったのか
数ヶ月で壊れてしまいました・・・。
親子2人、ショックを隠せません。

 

ですが、年末には発表会が迫っていて
難しい曲にチャレンジしているとの事。

 

「成功させたいから
いっぱい練習したいねん」
「新しい電子ドラムが欲しい!!」

 

キターーーー!!

 

やっぱり?
そうやんなぁー
欲しいよなー

 

でもねー
もうすでにドラム関連で結構出資している私。
電子ドラムに、防音マット、
練習部屋の壊れたエアコンも
買い換えました。

 

それを承知の息子は
「俺の貯金全部おろすわ!!」と
言い切りました。

 

 

 

 

貯金って言っても数万円ですが、
中学生になって毎月のお小遣いから1,000円ずつ
先取り貯金とお年玉も少しですが
プラスしたりして
貯めてきたお金です。

 

「これは絶対欲しいものやから」と言って
決断したようです。

 

でもね、足りません。
で、どうしたか?というと

 

元夫と夫の両親に
「もらう!!」というのですよー。
出た!!奥の手!!(笑)

 

もらうといっても、
誕生日とお年玉は辞退するという
条件を今回も自分でつけていました。

 

なるほどー、考えたね。
ということで、

 

元夫のもとへ行き
新しい電子ドラムを買う
お金が今の貯金では足りない事を
正直に話したようです。

 

それが夫の両親にも伝わり、
足りない分のお金を
快く出してくれました^^

 

年に数回会うか会わないか…なのに
有難いことです。
そして早速購入しました!!

 

念願の新しい電子ドラム!!
お値段約9万円!!

 

結構、お高いのです・・・。

 

これが9万円のドラムセットです↓↓↓

和室に似合わないですが・・・

 

もう、初代のドラムセットに比べたら
雲泥の差です・・・。

 

たたき心地が違う!!
そして音も違うんです!!

 

実は高校生の頃
吹奏楽部でパーカッションを担当していた私。
ドラム叩けたんですよ~。
(過去形)

 

でも、当時めっちゃ練習した
ドラムロール
(授賞式なんかで鳴ってるドロドロドロ~っていう音)
これは体が覚えてました(笑)

 

なんとなくバチを持って
スネアドラムに当てたら出来たんですね~。

 

息子もビックリでしたよ^^
スゲー!!って言われました。

 

久しぶりに「尊敬された感」を
味わいましたよ!!

 

敷きマットもしっかりしているから
初代のドラムセットより

 

1階に響かないんです!!
(練習部屋は2階なのです。)

 

さすが有名メーカー
Roland!!

 

難しい曲を練習しているようですが
このドラムセットでせっせと練習して
難関もクリアしてくれるでしょう!!
曲の完成が楽しみです^^

 

先取り貯金も今月から
再スタートです!!

 

 谷咲実 ホームページ