札幌市主催「ひとり親家庭の家計術~教育費と貯金の方法」【活動報告】

こんにちは!

札幌の女性のお金の専門家佐藤FPオフィスの佐藤友美です。

 

 

3月18日、札幌市主催のシングルママ&パパ スマイルfestaにて

『ひとり親家庭の家計術~教育費と貯金の方法~』オンラインセミナーの講師を務めさせていただきました。

今回は、お子様の教育費や家計管理、貯金の方法についてお話させていただきました。

 

私もシングルマザーの一人として、支援のありがたみや情報の必要性を日々感じています。

私がシングルマザーになりたての頃は、どこから情報をもらえばよいのか、誰に頼ったらよいのかも分からず、辛い思いをしたこともたくさんありました。

 

しかし、本来はそんなことがあってはいけないと思っています。

ひとり親家庭の生活や子どもたちの学ぶ機会が奪われないように、一人でも多くの方にこの情報が届くといいなと思います。

今回のオンライン講座は、3月18日(木)の19時半から1時間、開催されました。

 


オンライン講座をライブとYouTubeで配信!


 

『ひとり親の方は、お仕事や家事・育児などで、なかなかこのような講座を視聴する時間がない。』

この状況を考慮し、今回のオンライン講座ではライブ配信も夜の時間帯に、

ライブ配信を視聴できなかった方にも、YouTubeの配信で視聴いただけるようになっています。

お仕事が終わった後や、好きな時間に視聴できるなんて

なんてありがたいんだ!と、私も嬉しくなりました。

 

札幌市さん!株式会社パソナさん!ありがとうございます!!

 

残念ながら、今回は事前登録をしていただいた方のみの限定配信となっていますが、

「どうにか、ひとりでも多くの方に情報を届けたい!」という思いが伝わってきますよね。

 

 


ひとり親のみなさん! 頑張りすぎないで!


私がお会いしたひとり親さんは、

みなさんとても頑張り屋さんなんです。

 

 

「あなたも、頑張りすぎていませんか?」

 

 

今回は、子どもの教育費や奨学金の情報・家計管理のコツをお伝えしています。

その他、ひとり親の支援をしている団体や情報のある場所などを紹介させていただきました。

札幌市にも、あなたの力になれる支援がたくさんあります。

 

是非、色んな支援に頼ってみてください。

もしかしたら、得意じゃないかもしれないけど、

『甘え上手』になってください。

 

 

私はシングルマザーになってもうすぐで8年になります。

今はたくさんの方に頼らせていただいて、いろんな方に助けられています。

 

それは、物理的な支援だけではなく、精神的な助けにもなっています。

 

話せる人がいる、聞いてくれる人がいるって、

心がとても静かになるんです。

 

 

毎日忙しくしている、お父さん、お母さん、

たまには、ちょっとだけでものぞいてみてくださいね。

 

 


===========

最近のわが家(*’▽’)

===========

ついに、わが家のお子たちも、今春2人とも中学生です!

 

先日、中学校の制服を買いに行きましたが、大きな出費ですよね~(;’∀’)

でも、新しい制服を着た息子をみるのが楽しみです( *´艸`)


プロフィール

佐藤FPオフィス代表