ひとり親家庭の子どものための奨学金勉強会・相談会(高槻市)【講座報告】

兵庫大阪の女性とシングルマザーのお金の専門家®
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

昨年度はコロナで中止となってしまった講座
「ひとり親家庭の奨学金勉強会&相談会」で講師をさせていただきました。

受付でアルコール消毒、連絡先を記載し、
体温を測り、マスクとフェースガードを参加者全員して
講座を開始。

マスクとフェースガード2重で
マイクを使ってお話させていただくのは
今回初めてでした。(曇るし、熱がこもるんですね)

でも、参加者は全員シンママさん
コロナに感染してしまったら大変!!
(参加者全員マスク&フェースガード)

前半は、4月から中学3年生のシンママさんとお子様も参加。
後半は、現在高校生のシンママ。

大学受験の時に慌てないために
4月から高校1年生になるシンママさんも参加。
さらに、4月から大学生のシンママさんも参加。

 

講座に参加しようと思った理由は?

国公立と私立の費用の違いはどれぐらい?

インターネットでは得られない情報が知りたい!

奨学金や支援制度について詳しく聞きたい!

 

講座後のご感想

奨学金の分からないことが、分かった。

すごく勉強になりました。

具体的な必要金額や奨学金の種類が知れてよかったです。

申請時期など事前に知る事が出来て良かったです。

給付金の種類や内容を詳しく知る事が出来ました。

また開催してほしい!!

大変役立ちました。

給付型奨学金を自分でも調べようと思いました。

給付型奨学金が申請後いつ給付されるのか、入学準備金を用意しておくことの大切さがわかりました。

初めて知る給付型奨学金があったので、話が聞けて良かったです。
子ども任せにせず、情報収集が必要だと感じました。

まだ高校1年生なので、講座を聞くのは早いかなと思いましたが、
今回聞いておくことで心の準備が出来て良かったです。

『子ども達の進学を応援したい!!』

春から大学生になられるというシンママさん達から
「高等教育の修学支援新制度」についての質問をたくさんいただきました。

昨年の春は、高校で説明会などが出来ていませんから
今回は、詳しく説明させていただきました。

4月の入学後、すぐに進学届を必ず提出してくださいね!!