お金に働いてもらうということ~はじめての「投資」応援します~

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

 

コロナ禍の長期化で、生活に困窮する世帯向けに「新たな支援制度」を創設する検討を政府が始めたという記事が、新聞に載っていました。

生活保護に近い水準の世帯で、預貯金が100万円以下などの要件を満たす場合、

3か月で最大30万円を支給する方向性とのこと。(※世帯単位での支給)

 

そうでなくても、

 

・お給料が減っている

・ステイホームでなにかと出費は増えがち

・予定通りの貯金ができてない、など

 

家計に不安を感じている方は多いかもしれません。

 

コロナ禍に限らず、不測の事態はこれからも起こりえます。

「お金にも働いてもらうこと」を、改めて考えてみませんか?

 

「お金に働いてもらう」って?

「働く」=「労働」のイメージ。

子どもが小さかったころ、毎日のように近所の工事現場に通っていました(笑)

「はたらくくるま」の絵本が大好きで、どこへ行くにも小脇にかかえており、いつしか現場に通うようになっていた時がなつかしい。

古い建物が取り壊され、更地になり、新しいビルが建設される様を見ているだけでも、「働く」ことの「力強さ」を感じたものです。

 

一方で、「お金に働いてもらう」とは、

・運用

・投資など、を意味することが多いですね。

 

どんな印象をお持ちでしょうか?

 

・失敗したらどうしよう

・大きなソンになるかも

・せっかく貯めたお金を失いたくない

 

もし、こんなイメージをお持ちなら、それは「投機」(=ギャンブル)の方かもしれません。

 

「投資」は、長期的に、分散させながら、資産を増大させることです。

=力強い労働を下支えする「資金」を提供することでもありますね。

必ずしも「汗水たらさなくても」、とても尊いことだと思っています。

 

今の「コロナ禍」もそうですが、「自然災害」や「人の寿命」も、私たちにはコントロールできません。

でも、「お金が働く仕組みをつくり、お金の置き場所を変えること」は、私たちができることの一つです。

 

自分が働くだけでなく、「お金の働き」にも助けてもらって、家計を変えていきましょう。

 

「お金が働く」仕組みをつくろう!

「仕組みつくり」っていうと、なんだか難しいかんじがするかもしれませんが、

おすすめの「仕組み」は、

「毎月一定額で投資信託を購入し、やめないこと」です。

 

「投資信託」とは、株式や債券などをひとまとめにして販売している金融商品のこと。

証券会社や銀行、信用金庫、ゆうちょ銀行などで取り扱われています。

この証券会社や銀行は、「窓口」の役割をしているだけで、運用しているのは、さまざまな専門家がいるプロの運用会社です。

 

投資、というと「手元資金がたくさんないとムリ」と考えがちですが、そんなことはありませんよ。

 

健全な「置き場所」においてあげて、時間と金利を味方につけて、働いてもらいましょう。

 

コツは「長期・分散・つみたて」&「やめない」

この「コツ」をおさえるためには、

投資に回すお金は「5年以上 or 10年以上」先くらいまで使う予定がないもの、であったほうがいいですね。

 

というのも、

「投資」である以上、値動きがあるからです。

 

上がった下がったと一喜一憂しないでいられる割合は、人それぞれ。

少額からはじめて、自分に合うポイントを探っていきましょう。

言い換えると、

下がったとしても「やめない」でいられるポイント、といってもいいかもしれません。

 

あとは、

どの投資信託を選ぶか。

 

参考になるのは、「つみたてNISA」で買える投資信託です。

金融庁が定めた基準をクリアしているものばかりで、おすすめですよ。

(※全体で約6,000本あるうちの、約190本しか該当していません。)

 

もちろん、ぜったいにソンしない、わけではありませんが、

販売手数料がかからない、信託報酬が低率、毎月分配金を出さないなど、

安定的な資産形成を目指す商品になっています。

 

さらに、この「つみたてNISA」制度を使うと、利益への税金もかかってこないなど、他のメリットもありますので、さらにおすすめです。

 

おわりに

はじめよう

やってみよう

誰でも最初は初心者なんだから

BY WANIMA『やってみよう』の歌詞です。

 

とっても元気が出る歌で、ランニングのおともには最適です(笑)

 

投資の最初の一歩も同じかもしれません。

 

何をどこから始める?

ウチの場合はどうしたらいい?

 

こんな質問も大歓迎です。

保険も金融商品も売らないFPです、安心してご相談くださいね。

山岡加代子のホームページはこちらです