さよなら家計簿!魔法のレシートワーク【ご感想】

こんにちは!

和歌山市で子育てママの学びを応援☆『女性とキッズのためのお金の専門家』として活動する、マイライフエフピー®認定講師の北村由紀です。

今年はまさかの5月半ばで梅雨に突入!

子どもたちの春の遠足もグズグズのお天気でしたが、ワクワクの気持ちと元気で雨も吹き飛ばす勢いで決行になりました^^

さて、昨日は参加者さまのお宅へお邪魔して、美味しい手作りシフォンをいただきながら『さよなら家計簿!魔法のレシートワーク』を開催しました♪

以前に、「ママが働いたらどうなる?」というテーマで、

『103・130・150万円の壁を知ろう 〜知らないとソンする扶養・保険・ 税⾦・年⾦の話〜』をご受講いただいた方から「レシートワークやってみたい!」というお声をいただき、そこからレシートをためていただき半年後の開催になりました。

(↑タイトルクリックで、講座報告に飛びます)

 

半年分というのは理想的!

なぜ??

その理由は…シーズンも変わり自分を客観視できるタイミングだからです!

大量のレシートも一気に1時間程度で片付け→終了!!バンザイ!!スッキリ気持ちいい~♪となります♡

客観視した自分を笑ったりしながらの1時間はあっという間!

モクモクと作業しながら、自分の行動パターンにハッとさせられたり。

アルバムを見ながら思い出にひたるのももちろんいいのですが、レシートから見えてくる思い出も違った角度で面白いですよ♪

 

ワークをしながらこんなお声を聞かせていただきました^^

その場のテンション・勢いで買ったものは失敗が多い~

空腹時の買い物は危険!特にコンビニ

夫婦だけでの食事、子どもとの時間はプライスレス

気付きをシェアし合うことで「そうそう!あるある~!」と共感してもらえたり、そんな見方があるんだと新しい視点が生まれたりします!

 

ここから、いただいたご感想を紹介させていただきます!

参加されたいと思った理由は?

家計簿が続かなくて途中の家計簿が何冊もあって。。

苦痛の家計簿とは違うワークってどんなものかとても楽しみだったので。

ご感想を何でもどうぞ!

その時は必要だと思って買ったもの後から見返してみるとムダだったなぁと気付くことができて良かった。

ムダに気づけたおかげで、今後同じ状況になった時に一時立ち止まって考えられると思う。

旦那との時間、娘たちとの時間で使うお金はお値段以上だなぁと改めて思った。この部分はこれからも増やしていけたらいいな。

あの量のレシートがあっという間に分けられて、出費の仕訳が苦痛ではなかった。ムダが楽しく分かって次に生かせそう!

これなら続けられそう♪

私の経験上、家計簿の場合、レシートみて貯まるのは貯金ではなくストレスでしたが、レシートワークはとにかく楽しい!!

ワークの方法をお伝えしながら、いつも私も一緒にすることが多いです。

家計簿では変わらなかった購買行動が、このレシートワークでは楽しみながら変わっていくので、半年後の自分にワクワクしますよ~^^

コロナ禍でおうち時間が多いこの1年、レシートワークでも実感です。

お出掛けのレシートはなかなか少ない状況ですが、だからこそおうち時間を楽しむためのいいお買い物に嬉しくなった今日のワークでした♪

半年後の開催もお約束したので、どうか少しでも普段の生活に近づいて、お出かけレシートもちらほら見える状況になっていますように!

では、今日はこのへんで。

ママの気持ちに寄り添う現役ママFP北村由紀でした^^

 

**あなたのお悩みに寄り添う個別相談**

悩みは人それぞれ、改善ポイントも人それぞれ。

あなたの家計を一緒にじっくり見ていきましょう!

明日からの生活がパッと明るくなりますように!

 

**お金の教室**

お子さまの教育費でお悩みのママにおススメ♡

『教育費いくらかかる?どう貯める?』

他にも下記記載のHPにマネー教室メニューあります♪

おしゃべりが楽しいリアル講座はもちろん、こんなときなので、ZOOMを利用したオンライン講座もできます!

「赤ちゃんをおうちで遊ばせながら」「家事の隙間時間で」などなど、何かと忙しいママさんにはオンラインが楽チン♪

おひとり様でじっくり~数名のグループでワイワイと。ぜひご相談ください!

 

お金にまつわることで1人悩んでおられる方、どうぞお気軽にご相談くださいね。

プロフィール

 

北村由紀ホームページ(お問合せ・お申込みはこちらからお気軽に♪)