「富山県移住・就職フェア」セミナー登壇in東京【活動報告】

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

連日とんでもないレベルの猛暑が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

そんな最中、

東京交通会館にて「富山県移住・就職フェア」の第1部セミナーを担当させていただきましたので、ご報告です^^

有楽町駅、目の前のビルが東京交通会館。

迷わず到着できたものの、ビル内各所には大きなポスターが掲示してあり徐々に緊張感が増してきました・・・

 

テーマは「移住にかかるお金のリアル」

もちろんファイナンシャルプランナーとしての登壇ですが(笑)、

富山市在住13年の生活体験をベースに、「転入者目線」でお金についてたっぷりお話してきました。

 

・移住の目的をクリアにして優先順位をつけること

・収入の確保

・増える支出と減る支出

・教育費、住宅費、社会保険料、税金などなど

 

移住を検討という、ある意味人生のターニングポイントで知っておきたいお金の視点と

私が感じた富山の文化の違いを、メリットデメリット含め、撮りためた写真とともにお伝えしました。

 

ご参加の皆さんはとても熱心に聞いてくださり、ありがたい思いでいっぱいでした^^

ぜひぜひ、富山に第二のふるさとを見つけていただければと思います!!

 

おわりに

最後に、司会を務めてくれた富山オタク・ことちゃんと記念撮影^^

後半のトークでは、

南砺市在住のことちゃんのお話もたくさん聞けたうえ、要所要所でいっぱい助けていただきました!

本当にありがとうございました^

また富山でもご一緒できたらなあと思います。

 

久しぶりの東京は、人・人・人・・

夏休みに入ったばかりでもあり、家族連れ、海外の方、浴衣姿の人もたくさんいらっしゃいました。

コロナ禍前に戻ったような人出を体感した一方、コロナ禍をきっかけに地方移住を考えるようになった方々とお会いする機会を得た貴重な週末でした。

 

ご意見ご感想等お気軽にお寄せくださいませ。

山岡加代子のホームページはこちらです