シングルマザー家を買うシリーズ(その1)

お疲れ様です^^
大阪府を中心に活動している
働く女性、起業女性のお金の管理・資産作りアドバイザーの谷咲実です。

 

私は5年前に念願のマイホームを買いました。
当時の年収は300万円未満、
普通の会社員でした。
そんなシングルマザーが家を買ったと言うと
大抵、びっくりされます。

 

以前、
「月収18万円のシングルマザーが家を買った裏側とは?」
という体験談をブログにまとめていますので
よかったら読んでみて下さいね。

 

これから数回に分けて
その裏側で起こっていたリアルな出来事を
ご紹介したいと思います。

 

今回は、
家を買うと決めた理由から
中古の家探しで思いがけない展開まで
を書いています^^

 

マイホームが欲しい!!と夢を抱いている
シングルマザーさんや女性のお役にたてれば幸いです。

 

 

家を買うと決めた理由

私は離婚時、実家にお世話になっていました。
離婚後、1年くらい経って派遣社員から正社員へ転職し、
実家を出て子どもと2人で生活を始めました。
住居は賃貸で家賃月額8万円でした。
今思うと高いですね・・・。

 

でも勤務先から家賃補助が出ていたので
生活はできていました。
しかし数年後、
勤務先が業務縮小ということで
人員整理があり、私は解雇に・・・

 

子どもと2人の生活、
どーしよー・・・

とりあえず就職活動し、
何とか正社員で再就職出来たものの
以前のような家賃補助は無く、
お給料は以前より下がった為

真っ赤っ赤の赤字家計へ転落しました。。

 

すぐに安い賃貸へ引っ越しも考えたのですが、
引っ越す労力、敷金礼金などの負担も考えて・・・
とりあえず節約できる所を考えました。

 

食費?
光熱費?
後は保険関係?

 

どれも
これ以上削るには無理がありました。

 

 

となると・・・
やっぱり住居費しかないかも??

 

でも安い賃貸を探しても同じ地区では
6.5万~7万くらいだし、
転職後のお給料じゃ結局赤字になります・・・。

 

そこで思いついたのが、
中古の家を買うでした。

 

早速、電卓をたたき、
ざっと計算。
1,500万円くらいのローンを35年で返済するとして・・・
月額5万円くらいの住居費になる。

 

うん、これだ!!
明るい光が見えました(笑)
月額5万円の家賃であれば
生活できます。

 

でも心配事が出てきます。
そもそも、シングルマザーでも住宅ローンは組めるの?
この所得で審査通るの??

 

そんな不安を抱えつつ
とりあえず不動産屋さんへ行くことにしました。

 

 

私、住宅ローン組めるの?

中古の家を買う
と決めてから、
早速、不動産屋さんへ行きました。

 

る恐る・・・
「私、シングルマザーなんです。
住宅ローンを組んで家を買えますか・・・」
と、聞いてみました。

 

すると、私の今の状況を聞かれました。
・雇用形態
・収入
・支払っている家賃の金額
など

 

担当者さんは私の話を一通り聞いて
「とりあえず大丈夫でしょう」との事。

 

私の中では、難色を示されるだろうと思っていただけに、
意外にあっさりでビックリでした。

 

担当者さんによると
「今まで月8万円の家賃を支払って生活出来てるのだから、
月8万以下の住宅ローンであれば審査は通るでしょう」
との事。
(実際今は赤字ですけど・・・そこまでは聞かれませんでした)

 

なるほど~
今までのお金の使い方の実績が基準になるのかなぁ
なんて思いました。
「私は月額5万円までにしたいです」
と伝えたところ、
返済額をシミュレーションてくれて、

 

MAX1,500万~1,700万円までの物件を探しましょう!!
と言う話しになりました。
その場で何件か候補をあげてもらったものの、
間取り図だけではイメージがわかず。。。
後日、子どもも一緒に見学へ行く事にしました。

 

価格も重要ですが、
子どもの小学校区内で、
できれば2階建て(2人暮らしですしね)
南向きで駐車場有り

 

初めから要望は高くいきました。
後から妥協できるように・・・。
2日間に渡って見学へ行きましたが、
どの物件も、良い面・気になる面があり、
決めかねていました。

 

思いがけない展開に・・・

今までの一部始終を両親に話していると
父親から思いがけず
「ウチの家 買わへんか?」
予想もしていない提案がありました。

 

驚きましたが
実家には当時、
父母プラス弟家族4人の6人が住んでいました。
2世帯です。

 

弟の子ども達は当時、0歳4歳。
ゆくゆくは実家を増築する予定と聞いていました。

 

ところが、近所にちょうど良い土地が出てて、
新築を建てると言うのです!!

 

実家を買う・・・
私からすると、とてもありがたい話しです。
ご近所さんも顔見知り、
二十数年住んだ愛着のある家です

 

もちろん
「買う!!」
即決です。

 

 

物件探しでお世話になった不動産屋さんには事情を説明し、
ごめんなさい・・・しました。

 

それでも、
何かお手伝いできることがあれば相談して下さいね。
と声をかけて頂きました。
ホント親切な担当者さんでした。

 

さっそく、実家を建てたハウスメーカーさんへ相談。
新築物件も同じハウスメーカーさんが出していたので
すんなり話しは通りました。

 

私は、
築34年の実家をリフォームしたい!!
と要望。

 

水回りと、リビングの床、壁。
これだけでもグッとイメージ変わります
親は、実家を売ったお金を新築購入の頭金の足しにします。

 

まとめると・・・
親→私に家を売る、新築買う。
私→実家を買う、リフォームする。
一体、ローンを組むタイミングはいつ?
ってなりませんか??
ややこしいですね・・・

 

結局順序は、
1、新築を建てる
2、親(弟)と私が同時期にローンを契約
と同時に私が実家を購入したお金を親に支払う
3、親一家新築へ引っ越し
4、中古物件リフォーム着工
5、私引っ越し

 

こんな感じです。
まさに家買うリレーですね。

 

中古物件探しが、思いがけない展開になりました
長丁場になりそうです

シングルマザー家を買うシリーズ(その2)に続きます

 

 谷咲実 ホームページ