やっててよかった!!老後資金の準備

お疲れ様です^^
大阪府を中心に活動している
働く女性、起業女性のお金の管理・資産作りアドバイザーの谷咲実です。

 

 

あなたは老後のお金のコト、
考えたことがありますか?

 

 

・まだまだ先の話しだから・・・
・子育てと仕事で考える余裕ないし・・・
・年金でどうにかなるでしょ・・・
・老後の事は考えないようにしています!!
・明日、天国行くかも知れないしね・・・

 

 

実際、このような声を聞きます。
おっしゃる通り、
先の事は誰にも分からないし、
今30代・40代の人からみると
老後なんてまだまだ先の話です。

 

 

でも、私は
分からないからこそ
準備しておく必要があるし
準備しておく事でソンする事ってない
と思っています^^

 

 

 

 

ある60代のお客様は
若いころに保険のお姉さんに
「老後のお金準備しとき!!」って勧められて入った
個人年金保険が今の収入の柱になっていて

 

 

「準備しといてよかったー」と
おっしゃられています。

 

 

子育て時期は正直、
保険料の払い込みが
厳しい時があったそうですが、

 

 

今思うと
やめなくてよかったと
ニコニコして話してくださいました。

 

 

そのお客様は自営業の旦那様の扶養内で
パート勤務を続けてこられましたが
60歳になった途端、体調を崩され
パートをやめざるをえない状況になりました。

 

 

旦那様のお仕事も年齢とともに縮小し、
国民年金と個人年金が今の生活を支えています。

 

 

今は体調も良くなり、旦那様より活動的で
少しの時間、パートにも復帰されました。

 

 

これからは、
自分の老後を楽しむために

眠っていたタンス貯金を運用へ回して
増やしていきたいと意欲的でいらっしゃいます^^

 

 

誰にでもいつかは訪れる老後、
70歳まで働いて、年金で暮らすぞーって思っていても
70歳まで働けるかどうか、
年金で暮らせるだけの受給額があるのか?も分かりません。

 

 

いつ、現役引退が訪れてもいいように
今から準備しておく事が
引退後の老後生活を楽しむために必要ではないでしょうか?

 

 

老後にいくらお金が必要か試算する必要がありますが、
まずは少しずつでいいです。
今貯金している額の〇〇%を
老後のお金にシフトするでもいい。

 

 

準備の方法は銀行預金も良いですが、
老後のための貯金であれば
「個人型確定拠出年金(iDeCo)」がオススメです。

 

 

加入期間が10年以上で原則60歳から受給可能。
そして税制優遇制度があって節税効果抜群なんです。

 

 

もう一つ、税制優遇がある制度
「NISA」や「積み立てNISA」もいいですね。

 

 

なお、個人型確定拠出年金には元本保証商品がありますが
NISAや積み立てNISA、個人型確定拠出年金の商品のほとんどは
投資信託を運用していくので社会情勢によっては
元本割れのリスクはあります。

 

 

えー!!元本割れー?!
コワーい!!って
不安になりますよね?

 

 

だからこそ、
早く始めて長く続ける事
複利の効果が効き、効率よく増やしていくことは可能なんです。

 

 

また、ライフステージによって
毎月の掛け金を変更する事も可能ですので
教育費がかかる時期は掛け金を自分でコントロールして
抑える事ができます。

 

 

そしてNISA、積み立てNISAは途中で解約しても
ペナルティはありませんので
個人型確定拠出年金や個人年金保険と違い
流動性がありますよ。

 

 

元気で働けていたら何も問題なく生活できていた家計が
働けなくなって収入が減り家計がガラッと変わる事は
誰にでもあり得ます。

 

 

人生何があるかわかりません。

 

 

老後生活を楽しむために
今から始めてみてはいかがでしょうか^^

 

 

谷咲実 ホームページ